7月13~14日のラップ中心の回顧

まえがき

こんばんは!
膝の痛みが取れてきて、それと共にテンションも上がってきました!
犬が引っ張るからそれにつられて走ったりしていましたが、断固として走らない意志を持たねば!
散髪もしてきました。何ヶ月切ってねえんだよ……、この廃人が……!ってレベルでしたが、人間に戻りました。廃人というか、髪がボサボサだとおばさんっぽさが出ますねw

福島と小倉はなるほどなっていう芝で、今後、JRAの馬場画像は全てスクショして保存しておくことに決めました!

馬場回顧

函館芝は最後までインが良かったですね……。時計は掛かってきていましたが。

函館ダートは今開催、傾向に変化はなく、前有利が継続していました。

福島芝はラップを見て「あーなるほど」という感じ。小倉芝も同様なんですが、加速・持続ラップがやたら多かったので、直線だけ馬場が良いんだと思われます。追い風どころかむしろ向かい風だったようです。ダートも加速ラップが多かったので、少し疑わしくはありますが、直線は伸びるという認識で良いはず。インが悪そうに見えますが、さほど悪くなく、内から伸びている馬もいました。内枠有利。

福島ダートは雨の影響を受けて時計は出ていました。前有利で、内枠も走れていたという印象です。

小倉芝も加速ラップが多く、直線だけ馬場が良かったはず。JRA画像を見ると3.4角内だけ荒れていて、直線だけ良いのが分かるかと思います。先行馬が直線で粘れていたのは直線の馬場が良く、加速できていたからだと思われます。このパターンはあまり考えたことがなく、今後多く出てくるかもしれません。

小倉ダートは雨の影響を受けており、日曜は内枠有利が強くなっていました。

注目レース

函館芝の注目レース

・7月13日(土)函館3R 3歳未勝利

L2が11.7-11.6の加速ラップで、1.09.1も上々の時計。
勝ったマサノカナリアは一頭別次元の脚で突き抜けました。前走もブログ注目レースに挙げているんですが、そこで7着だった馬です。6着ハギノインスパイアが小倉3Rの方で大敗したんですが、函館3Rの結果から期待大でした。あまりにも大きく負けており、ハギノインスパイアは次走巻き返せるはず。小倉3Rですがね!
2着ピーエムドレミは好発。1200mで、おそらく次は札幌。勝負になるはず。
4.5着は止まっているので、3着アムールリーベまで次走注目。

函館ダートの注目レース

・7月13日(土)函館9R 湯浜特別

L4が49.4秒で、L1は12.3秒の余力ラップ。
セクシーブーケは未勝利で一気にマクってかなり長い脚を使っていました。スタートを決めたことでインで溜められましたね。上でも。今週登録があります。
メンバーレベルも高いレースでした。
5着までは次走注目としておきます。

福島芝の注目レース

・7月13日(土)福島9R 郡山特別

L2が11.6-11.5の加速ラップ。
トーセンエスクードの1.08.2は速い!3F通過33.9秒とペースも流れていました。
4着までは注目。

福島ダートの注目レース

・7月13日(土)福島11R 安達太良S

L2は12.2-11.9!これは速い!
マニバドラの1.06.5は過去2位の好時計。
タイセイブレイズはオープンでも上なので、これと同タイムのメイショウミツヤスまで評価。この馬の上がり35.0秒も速いですよ。

小倉芝の注目レース

・7月13日(土)小倉10R 不知火特別

L2が11.8-11.6の加速ラップ。
マイネルティグレは3.4走前が注目レースで3.2着だった馬です。上がりの幅が小さく、なんとも言えないのですが、9着クイックバイオまで。10着ムーンリットナイトは出遅れが響いたので、まともに出れば通用します。

小倉ダートの注目レース

・7月14日(日)小倉12R 3歳以上1勝クラス

土曜1Rでレコード勝ちしたアメリカンビキニは大物ですね。
注目レースとしてはこちら。
終い12.1秒で逃げ切ったバガリーロータスは前走、差し決着を逃げて4着。1700mの道悪で逃げ切り。4着メイショウクーガーまでは力が上です。3着グーヴェルナイユは足りなそうな気配でしたが、内枠にも恵まれて好走。恵まれたとはいえ、評価はして良いでしょう。

重賞

・函館2歳S

勝ち時計の1.09.2は過去10年で最速タイ。
サトノカルナバルは力が上でした。対抗を打ちましたが、本命が逆だったかなという印象。
本命カルプスペルシュも伸びてはおり、悪くありませんでした。これを差したヤンキーバローズは想像以上に強かった印象。上がり最速34.1秒のリリーフィールドは出遅れました。後方から上がり最速を使っており、芝でやれるところを示しました。

・函館記念

1.59.2は、過去10年でマイネルミラノの1.59.0に次ぐ好時計。馬場も良かったからだとは思いますが、マイネルミラノの年よりは時計は掛かっていました。
逃げて3着のアウスヴァールは5F通過59.6秒で離し逃げを打てたのはラッキー。3勝クラス勝ちも同じく、速くないのに離し逃げを打てています。54キロも恵まれていたはずで、今後嫌いたい馬です。おそらく、今回で次から人気になりそう。
ホウオウビスケッツはダービー本命馬でした。3馬身半差だから完勝ですね。アウスヴァールを行かせて、離れた2番手は良いポジションに付けました。岩田康誠騎手が上手かった!でもやっぱり強い!
グランディアはインをロスなく回ってきての2着。立ち回りの上手さは武器。
サヴォーナは内枠を生かさない競馬で、下手乗りと言われても仕方がないのでは。4着まで来たのは力があります。
プラチナトレジャーはインをロスなく回ってきて5着。印は回していたので、恵まれればオープンでも。
チャックネイトは外枠で外々を回されるロス。デビットバローズをマークしていたそうですが、相手を間違えたという話。デビットバローズが下がってきて位置を少し悪くしました。

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。