※スピード指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。主に、過去1年半まで遡って参考にしています。
※評価は軸としての自信度です。A>B>Cの順で、複勝率が高くなります。本命の自信度であって、対抗以下の自信度とは関係ありません。なお、S評価は1着狙いの意です。1着でなければ、外れだと考えています。
※私の予想理論「余力ラップ」に関してはコチラから。
※余力ラップの基準を一新しました。詳細はコチラのページをご参照ください。従来は分かりやすさを優先して単純化していましたが、近年の馬場高速化により、従来基準では力関係を正確に反映しづらいコースが増えてきました。今回の見直しでは、距離やコースごとに基準を細かく分け、「余力ラップ+レース質マトリックス」でより実戦的な評価ができるようにしています。計算通りにいかないのが競馬の難しいところですが、以前より精度は上がったと自負しています。

こんにちは。
東京の芝悪化が少し早い印象ですね。明日は結果出るよう頑張るぞ……。
では本日もどうぞよろしくお願い致します……!
東京芝のクッション値は9.9。インが荒れていると書きましたが、先週のような超高速馬場ではない印象で、外の方が伸びるようです。エプソムカップはイン渋滞気味だったんで、参考にならないにしても、8Rのショウナンマクベスが直線で内を空けていました。外枠差しがベター。
東京ダートの含水率は2.5%。乾いていますが、今開催は差しが届きやすいですね。外枠の好位差し辺りがベター。前有利という感じではない。
京都芝のクッション値は10.9。やはり内枠先行有利ですね。京都新聞杯はハイペースになっただけ。
京都ダートの含水率は4.3%。時計は掛かっていてタフ目。全体的に外の方が良さそうですね。差しもペース次第で届くイメージ。
新潟芝のクッション値は8.6。外枠有利は間違いないんですが、風の影響なのか、そんなに差しが届きませんでした。明日も風は強いですが、土曜よりは弱まるので引き続き外枠差し有利と見ます。先行馬も悪くない印象。
新潟ダートの含水率は8.5%。風の影響でかなり終いに減速していますが、差し脚を伸ばしにくく、先行有利。明日も風の影響は受けるので外枠先行有利。土曜よりかは差しも利くイメージで。
京都6R 4歳以上1勝クラス
◎1.タマモランプ
タマモランプはサブマリーナの4着だったあずさ賞から評価していましたが、その後、不振に。ようやく復調してきました。
前走は1000m通過62.5秒のスロー。後半3Fから11秒台に入る瞬発力戦に。好位インから運び、直線も伸びていますが、外の差し馬たちに切れ負けした感。この馬も上がり34.1秒をマーク。止まってはいません。
2走前は逃げ切ったロールザダイスがL2を11.6-11.4の加速&余力ラップでまとめました。2番手から運び、前からそう離されてはいませんが、差し馬に捕まって3着。
3走前は2.00.2で走っており、もう信頼していい。
今の京都は内枠先行有利な感。土曜の京都新聞杯はハイペースになっただけで、現実的なペースで先行できるでしょう。最内枠もいい。
◯3.ロットプラータ
こちらも強力先行馬。
前走は1000m通過59.2秒とペースが速くなりましたが、この馬は外枠で外々を回されるロス。内枠勢が上位に来たのでロスが響いた感。
2走前はスローになりやすい阪神芝2400mとしては1000m通過61.1秒は流れた方。逃げましたが、残り200mで失速。
3走前は超ハイペースの大逃げを打っての3着。2600mでこれだけしぶといのだから2000mならもっと走れていい。
テンの速さでも見劣りはしません。
京都7R 3歳1勝クラス ダート1800m
◎1.ショコラプリン
外にも逃げ切ってきた馬がいますが、最内枠を引いたショコラプリンがハナを主張するでしょう。
前走は五分に出て、内の馬と併走状態に。1000m通過が61.0秒のハイペースになってしまい、上位には差し馬勢が独占しました。早々に逃げ馬を潰して先頭に立つと、残り100m近くまでは先頭。かなりしぶとく粘っており、京都なら粘れるでしょう。
2走前は京都ダート1800m。
1000m通過64.0秒のスローで逃げ。L2が12.1-12.1というかなり速い余力ラップに。これは2番手から差し切ったトリグラフヒルを褒めるべきレース。トリグラフヒルは雲取賞2着の実力馬。この馬も3着に2馬身差。
未勝利勝ちも好時計勝ちで、ここは逃げ切りたい。4倍程度付くならベスト。
穴狙い!
東京12R 想定人気に疑問があり、思い切って穴を狙いたい……!
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想力の向上に繋がった・予想が参考になった等ありましたら投げ銭にご協力いただけますと大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに、
「magumagumagu.com@gmail.com」をご入力いただければ、私に届きます。15円から可能です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


最近のコメント