2026/5/16(土)まぐのブログ予想&ウマい馬券!

まえがき

こんばんは!
今日はまさに川崎リベンジャーズでした(笑)
内枠超有利なんですよ、内枠先行は有利なんですけど、外枠先行有利ではないんですよ。騎手も分かっていて、内枠勢も出していくから結局、外枠先行馬が外を回されたり行けなかったりするので、内枠有利が絶対って感じでした。
それを水曜見て分かっていたのに、木曜は外枠先行馬を買ってしまっていたから今日で巻き返そうと新馬以外全部出したんです。
まさにリベンジャーズ!
からの~!
返り討ち!

4月大幅プラスだからさー、5月もプラスならネットケイバからボーナスが出るというのに!
詳しいボーナスの仕組み忘れたけど、4.5月の2ヶ月連続プラスが必須条件。
とはいえ、まだ諦めませんよ!今月の回収率が雀の涙のようですが😢

今週だかはギャンブル依存の強化週間だったか。
いわば私はギャンブル依存を作る側に加担してしまっているではないですか。これはやはりジレンマ。ジレンマをなくすためにどうすればいいか?
私が最強の予想家になり、他の予想家を駆逐する!ことじゃあないの!?って思ったよ(笑)

体調優れない日が多いですが、だいぶなくなっていた体力も戻ってきたし、こないだはカフェイン摂りすぎたのかなと。カフェインの錠剤届いたんですよ、安いなと。医薬品以外にカフェインサプリなんてあるんだーってビックリして買いました。それを……、飲みすぎた……。
ともかく、「俺はまだ本気出していないだけ」だと大真面目に思っているので、「本気出した俺は最強の予想家になれる!」って理屈です(笑)

とにかく最強予想家を目指すという、昔の目標を思い出したのはいい。
では本日もどうぞよろしくお願い致します……!

馬場予想

東京芝のクッション値は9.7。今週からBコースですが、先週に続いて外枠好位差し-差し有利と見ます。数年前から東京は外枠差しがデフォルト化してきたので、内枠先行になっていたことがレア。

東京ダートの含水率は2.3%。今開催は差しが決まりやすく、外枠の好位差し-差しがベター。東京ダートも割と開催によって脚質傾向が変わるようになっており、実際見るまで分かりませんね。良馬場の先週でも差しが決まりやすかったので、好位差し-差しでいい。

京都芝のクッション値は10.6。京都芝は今週からDコース替わり。先週時点でも内枠先行有利な感じだったので、インの悪いところがカバーされたらなおのことでしょう。

京都ダートの含水率は0.6%。滅多に見ない水準で乾いていますね。タフになるかが今の砂だと分かりにくいですが、一応はタフで外枠有利。先週も外枠有利でした。差しも決まりやすいと見ます。先週は乾いていても時計がやや出ていましたが、時計は出にくくなるのでは。どうなるか注意してください。

新潟芝のクッション値は9.2。ここまで直線の向かい風が強かったので、少し難しい印象でしたが、ようやく風も弱まり、外枠差しが決まりやすいはずです。

新潟ダートの含水率は2.4%。先週、風の弱まった日曜の方が時計が出ていました。風の影響度の低くなる今週は含水率こそ低くなるものの、先週よりは時計が出そう。外枠先行有利で、差しもペース次第で届くと見て。

予想

東京7R 3歳1勝クラス ダート1400m

◎11.アジアントレジャー
アジアントレジャーはここ2戦が中山ダート1800m戦。
前走が1000m通過62.9秒、2走前が1000m通過62.6秒のペースを先行しましたが、ともに早々に手応えを失って後退しており、どうも1800mは長い様子。
新馬戦は東京ダート1600m。
3F通過が36.9秒、800m通過が50.2秒の超スローで逃げたとはいえ、上がり最速タイの36.9秒で逃げ切りました。直線では外から1番人気のタイキブリッツェンが迫ってきてからもうひと伸びして突き放しています。ペースがかなり遅かったとしてもL2の12.0-12.2は余力ラップ。
血統的にも戦績的にも短いところの方が良さそうで、この距離短縮には期待を込めたいところ。新馬戦で破ったタイキブリッツェンが人気想定の一戦なので、力は足りていいでしょう。

京都1R 勝つのはこの馬だ……!

京都10R このメンバー構成、このコースなら穴を狙える……!

新潟10R すんなりと……!

自信あり!
京都11R 最高の展開になり、最高の競馬を見せてくれる……!

自信あり!
新潟11R ここで狙える穴目の馬はこの3頭……!

穴狙い!
京都12R 力のある穴馬を狙う……!

新潟12R バイアスに合う……!

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想力の向上に繋がった・予想が参考になった等ありましたら投げ銭にご協力いただけますと大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに、
「magumagumagu.com@gmail.com」をご入力いただければ、私に届きます。15円から可能です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。