2026/5/23(土)まぐのブログ予想&ウマい馬券!

まえがき

こんばんは!
産業革命、第二次産業革命、情報革命、昔だと農業革命やら都市革命、商業革命、科学革命があったそうなんですが、今来ているAI革命、これらを超える……!と予想しています。いうても農業やら都市革命知らないから何とも言えないですが、今度も進化し続けるであろうAIは人間存在を根こそぎ無力化するんです。
人間が無力であることを露わにする以上、無力に人間がどう耐えるか?
また、人間の能力のすごさの一つに「仕事を作り上げる」というものがあると思っていて、AI時代、どういう仕事が出てくるのか、本当に楽しみでならない!

いつ死んでもいいと思ってたけど、もう少し世界を長く見ていたいわ。

では本日もどうぞよろしくお願い致します……!

馬場予想

東京芝のクッション値は8.5。時計は馬場が回復して良馬場でしょうが、どうやら画像では内目が荒れていて、外枠の差し馬有利に傾きそう。差し、というよりは好位差しなど上がりの使える先行馬がベター。

東京ダートの含水率は14.1%。こちらもかなり回復するでしょう。最近の東京ダートの傾向が分かりにくくなっていますが、「開催毎」で考えるのがベターだと、昨年秋や今年の春を見ていて思いました。差しはダートとしては利きやすい、という判断で、1300mや1400mは内枠有利になりそう。ここは馬群の隊列なども重要になりそうです。しかし、夕方時点で不良馬場なんですね。どこまで乾くかな。降り続くような雨でないと不良には滅多にならないので、重から稍重スタートかな。

京都芝のクッション値は9.1。低いですがもっと乾いて良馬場にはなるはず。京都は良馬場でも雨の影響がラップに出やすいんですよね。内枠先行有利という見立てです。直線、弱いですが、向かい風でもありますので。

京都ダートの含水率は13.4%。京都はダートも水はけがいいので乾いてくるはず。良馬場まで回復する可能性すらありそう。先週は土曜が前有利で、日曜はペースが上がって差し届いた感。どういう馬場になるか分かりにくいので、実際見て、がベストですが、そんなに高速化はしない想定。外枠から展開や馬次第で差しも決まるという予想です。

新潟芝のクッション値は7.7。ここは内枠圧倒的不利。外枠有利。展開次第で前も残せてはいますが、差し有利は間違いありません。風は直線追い風気味ですが、少し方角ズレているのであまり気にしません。

新潟ダートの含水率は14.0%。夕方時点で不良馬場。内枠先行、内枠差ししか走れない馬場になりそう。

予想

東京9R カーネーションカップ 芝1800m

◎10.イクシード
イクイノックスの全妹。
前走・フラワーカップは骨折で5ヶ月半の休み明け。
1000m通過61.2秒のスローで、6F目も12.2秒とペースアップも遅くなりました。完全に前有利な展開でした。イクシードは出遅れて後方から。そのまま後方で、3.4角で押していくも、もう無理かと思う位置でしたが、最後は凄まじい豪脚で3着浮上。わずか0.1秒差。上がり33.6秒は最速で、これは想像以上でした。
今の東京は内外ほぼフラットな印象。広い東京でこの馬の末脚が生きる。

◯9.ファンクション
新馬戦は福島芝1800m。L2が11.4-11.2の余力ラップ。福島でこのラップは非常に優秀。
続く菜の花賞はスローペースを2番手から。全く動きがなく、後半2Fだけの競馬に。L2は11.2-11.4。アメティスタに差されたのは不満ですが、アタマ差同タイムなら上々。
続くアネモネステークスはハイレベル。勝ったディアダイヤモンドが1.32.7の好時計勝ち。10番枠から中団へ。800m通過46.3秒。3角で馬群の中に入って位置を押し上げて直線もしっかりと伸びて4着確保。勝ち馬がハイレベル戦にしたところはありますが、それでも4着なら力がある。
前走・チャーチルダウンズカップはドスロー。800m通過48.1秒では圧倒的に前有利ですが、この馬は出負けして後方から。3.4角も外目で、直線も伸びませんでしたが、前が狭くなる場面もありました。
前走以外はほぼまともに走れているので、少し人気がなさすぎる印象。相手も小粒です。

自信あり!
新潟8R 馬の特徴を見抜いて高配当狙える……!

新潟10R 敗因明確で巻き返す力がある……!

自信あり!
新潟11R いい条件に回ってきた……!

京都11R 三連単なら穴を狙える……!(ウマい馬券入稿ツールの問題でリンク出せず。別から購入ください)

新潟12R 穴馬もカバーしつつ……!

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想力の向上に繋がった・予想が参考になった等ありましたら投げ銭にご協力いただけますと大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに、
「magumagumagu.com@gmail.com」をご入力いただければ、私に届きます。15円から可能です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。