2026/5/24(日)まぐのブログ予想&ウマい馬券!

まえがき
こんばんは!

自分は最強予想家になる!と暗示をかけて予想しましたが、ダメでした(笑) 本当、「俺はまだ本気を出していないだけ!」状態から抜け出したいんですよね。

時間が案外足りない……!もっともっと作業したいのに、時間も無駄にしちゃうしなあ。 最強予想家計画を立てるか。

では本日もどうぞよろしくお願い致します……!

馬場予想
東京芝のクッション値は9.7。 ここまでインが悪化しているとは!内空け馬場になっていました。これは雨の影響を受けたから?ではおそらくない。良馬場スタートなのにそうなっていたので、インが想像以上に荒れていたということでしょう。外枠差し有利。

東京ダートの含水率は11.4%。外枠差しがやや有利という印象。本日夜に多少雨が降るようですが、乾いて良馬場。外枠差し有利でしょう。今開催が外枠差し有利な印象。差しといっても好位差し辺りがベター。

京都芝のクッション値は9.8。基本的にどこからでも来られる印象。枠も脚質もフェアと見て。

京都ダートの含水率は7.4%。少し時計・上がりともに出ていた印象。もう少し乾いて外枠先行有利、差しもある程度届く馬場になりそう。

新潟芝のクッション値は8.8。ほぼ外枠なんですが、外差しまでは進んでいないんですよね。ペースで外枠の先行馬も来るので、展開も重視しつつ。内枠はほぼほぼ厳しい。

新潟ダートの含水率は10.0%。もう少し雨が残ると思ったんですが、外枠有利でした。内枠が全然来ませんでしたね。外枠先行有利。差しも展開次第で届きます。

予想
京都8R 4歳以上2勝クラス ダート1800m

◎8.クリノフィガロ
良化がスローだという話ですが、叩いた前走は2走前よりも上がりを使えており、良化は窺えた印象。その前走は11番枠から中団へ。1000m通過62.3秒と遅めのペースで、L4は49.4秒の余力ラップに。ズブく道中でもステッキが入っていました。流れ込んだだけの8着。
ズブいタイプなので、しっかりと追ってくれる幸英明騎手は合いそう。
阪神よりも京都がいいタイプ。バテもしないタイプなので、早め早めに動ければ。

◯5.サイモンシュバリエ
園田で勝ち上がった馬ですが、成長著しく2勝クラスも突破できる存在に。
前走は余力ラップ戦で0.1秒差。1.51.8で走りました。一度手応えが悪くなりましたが、追ってしぶとさを発揮。
逃げ馬がいないので、先行して崩れないはず。

▲1.テーオーライマン
最内枠がカギ。揉まれず運びたいという話なので、出していければ。
逃げ馬がいないので、この馬なら逃げられてもいい。
陣営は「ゴチャつくと良くないのか、前走は力を出せないパターンに」とは述べていますが、1.51.5で走れており、単にレースレベルが高かっただけだとも言えます。

東京8R 三峰山特別 ダート1600m

◎11.ヘニーガイスト
新馬戦のL2が11.3-11.7。上がり35.1秒をマークしており、相当な素質を秘めています。
2戦目で敗れたとはいえ、マテンロウコマンド、ピエマンソン、テーオーエルビスに負けただけ。出遅れて後ろになったのが致命的でしたが、最後はまとめて差し切るかの勢い。
前走は距離延長を難なくクリア。1.37.2なら2勝クラスも勝てる時計。
バリバリ乗り込んでおり、力さえ出せれば、ほぼほぼ勝てるでしょう。

◯16.ホレーショ
▲9.リザードアイランド
△8.ニューファインド

相手3頭。
ホレーショは以前までの追走力のなさが解消しており、しっかり先行できるようになっています。大外枠でしっかり先行できるでしょう。
リザードアイランドは1勝クラス勝ちがハイレベル。2走前は休み明け。1000m通過61.8秒のハイペースではあったものの、3角の手応えが良かった割に全く伸びず。残り200mから一気に失速。先行不利ではあったので、言い訳は利くか。前走で巻き返しており、力出せれば。
ニューファインドは1勝クラス勝ちが余力ラップで、力はある。現級通用の力はあるので、マイルが合えば。

新潟9R 前走以上は走れていい……!

京都10R 人気以上に強い……!

東京10R 今度はもっと走れる……!

自信あり!
京都11R この舞台なら崩れず……!

自信あり!
東京11R どちらかが勝つ……!という自信からの三連単……!

新潟12R 力出せる……!

京都12R ここは高いパフォーマンスを発揮できる……!

東京12R とにかく自分の力を出せるかだけ……!

 

投げ銭のお願い 当ブログでは投げ銭を募っております。 予想力の向上に繋がった・予想が参考になった等ありましたら投げ銭にご協力いただけますと大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。 受取人のEメールアドレスに、 「magumagumagu.com@gmail.com」をご入力いただければ、私に届きます。15円から可能です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。