※スピード指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。主に、過去1年半まで遡って参考にしています。
※評価は軸としての自信度です。A>B>Cの順で、複勝率が高くなります。本命の自信度であって、対抗以下の自信度とは関係ありません。なお、S評価は1着狙いの意です。1着でなければ、外れだと考えています。
※私の予想理論「余力ラップ」に関してはコチラから。
※余力ラップの基準を一新しました。詳細はコチラのページをご参照ください。従来は分かりやすさを優先して単純化していましたが、近年の馬場高速化により、従来基準では力関係を正確に反映しづらいコースが増えてきました。今回の見直しでは、距離やコースごとに基準を細かく分け、「余力ラップ+レース質マトリックス」でより実戦的な評価ができるようにしています。計算通りにいかないのが競馬の難しいところですが、以前より精度は上がったと自負しています。

こんにちは!
本日から前田一太さんのサロンにも馬場予想を提供することになりました(ブログを載せる形です)。
お声掛かるなんて非常に光栄です。
馬場予想はなかなか難しく、やはり当たらないことも少なくないですが、モチベーションになるのでより精度を上げていきたいところ。自分の見逃しで想定馬場としくじる、というような凡ミスは避けるように!なるべく具体的に記載していくようにします。たとえば、先週のこのレースはこうこうだったから~、みたいに。
では本日もどうぞよろしくお願い致します……!
東京芝のクッション値は9.6。Dコース開催としては標準。この開催は内枠先行有利で問題ありません。先週は東京芝のウマい馬券を4R出したのですが、2R的中。ともに1番枠2番枠の先行馬のワンツーでした。Dコースは初角までの入りが早くなるため、すぐコーナーに差し掛かる1800mや2000mは特に内枠先行有利になります。
東京ダートの含水率は1.2%。開催前に凍結防止剤散布。tenki.comだと朝から雪が降る予報で、ウェザーニュースだと午後2時頃から降る予定。いずれにしても先行有利にはなるはず。雨が降らなければ乾いた東京ダートの良馬場傾向通りに、外枠先行有利。凍結防止剤の影響を受けた場合も粘性が強くなって差しにくくなるため、結果的に先行有利。
総合的に外枠先行有利と見ておけば問題ないでしょう。雪で湿っていると凍結防止剤と混じり合い、タフな馬場になるため、馬格の大きさも重要になります。
先週の根岸ステークスはL3L2が11.8-11.7と速くなったため、外から間に合わない、したがって内枠が来たイメージ。基本は外枠先行です。
京都芝のクッション値は10.3。こちらは雪も風も影響がなさそう。基本的に直線は内を空けて走っているため、外差し傾向が強い。内回り・外回り共に、です。外枠有利は確定で、差し>先行なイメージ。先週の10R、途中からハナに立ったメイショウゲキリンが逃げ切りましたが、騎手に差し届くというイメージがあったから楽させたのだと思います。メイショウゲキリンレベルに楽をさせればそりゃあ勝つって感じでした。
京都ダートの含水率は1.9%。先週よりは高いですが、微差。先週はタフなダートでしたが、スローペースが多く、先行馬が残すことが多かったですが、基本的にペースが流れたり上級条件になれば差しは利くはず。ペースを考えつつ、外枠差しに警戒。1800mもこれだけ乾いていると外のイメージ。
小倉芝のクッション値は10.3。こちらは直線の追い風が強め。内側に痛みが出始めていますが、高速馬場なので、まだ内枠有利でしょう。外もダメという訳ではありません。追い風の影響を受けるので、差しもそれなりに利くはず。小倉とはいえ、速い上がりを使える馬がベター。内枠先行~差しをマーク。
小倉ダートの含水率は2.1%。こちらもタフで1000mは前でしょうが、1700mは外枠差しに警戒。乾いた小倉ダートは外枠有利。ダートなので前も残すでしょうが、上級条件になるに従って差しも届きやすくなるはずです。ダートは追い風の影響が少ない印象ですが、一応、風も加味して外枠差し警戒です。
京都6R 3歳1勝クラス ダート1400m
◎5.メイショウカクウチ
世代限定戦1勝クラスで、差せる脚を持った馬から。
メイショウカクウチの新馬戦は3F通過こそ36.0秒のスローでしたが、L2は11.8-12.0と優秀な余力ラップに。
外枠からダッシュを利かせて、内の馬を行かせて2番手へ。
最後は抑える余裕があり、大差勝ち。
相手が弱かった側面もあるでしょうが、力がなければあの勝ち方・好ラップは出せません。
◯8.スマートジュリアス
前走が世代限定1勝クラス。対抗を打ちました。3F通過36.4秒のスローのなか、控えて後方から。L2が12.8-12.4とペースを考えれば物足りない一戦ではありましたが、上がり37.3秒で2着まで差してきた点は評価。
2走前のL2は12.3-12.0。余力ラップ勝ち。
差しに何の不安もない点は魅力的。
▲3.サヨノパララックス
前走は外へ逃避していたという話。パトロールビデオを見ても操縦しにくそうで、明らかに力を出せていません。気性的に幼いそうで、さすがに度外視でいい。
前々走のL2は12.0-12.3。余力ラップで逃げ切り。重馬場ではありましたが、3F通過34.9秒としっかり流れてのものなので評価していい。スマートジュリアスを2着に下した点も評価。
要は真面目に走れるかどうかで。
小倉8R 4歳以上1勝クラス ダート1700m
◎12.ローズマイスター
かなり低レベルなメンバー構成で、余力ラップ戦勝利・僅差経験があるのはローズマイスターのみ。
逃げ・先行タイプが揃ったなか、この馬が差し馬として強力。
タフなダートなので、距離短縮馬を狙いたいところ。大外枠もプラス。
ここは単勝の買いどころと見て。
◯6.キングベルベット
初ブリンカーのキングベルベット。
スタートで躓いてばかりで、2-4走前は全て「躓く」表記で度外視。
前走はようやくまともに出て先行しましたが、やや速いペースで差し有利に。きちんとスタートを出たタイミングでのブリンカー着用は魅力的。
本来の力さえ出せれば上の馬。
未勝利勝ちはハイペースを先行して押し切り。7馬身差の圧勝。
その前は出遅れたというのに、無理くり出してハナへ。さすがに展開厳しく2着に負けましたが、3着に7馬身。
小倉とも相性が良く、ローズマイスターが負けるならこの馬という見立てで。
小倉2R 展開的には……!
→オススメ
東京6R 前走のパフォーマンは高く評価していて……!
→オススメ
穴狙い!
京都7R 今回は買っていい……!
→オススメ
自信あり!
東京11R 動かない……!
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想力の向上に繋がった・予想が参考になった等ありましたら投げ銭にご協力いただけますと大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに、
「magumagumagu.com@gmail.com」をご入力いただければ、私に届きます。15円から可能です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

最近のコメント