2025/8/16(土)まぐのブログ予想&ウマい馬券!


まえがき

こんにちは!
地方予想をしていて、ブログアップが遅れました。
昨晩、作戦考えたんですよ。どう予想がズレてきたのかなあ?と。
まず1つに、余力ラップをあまり信頼しなくなった、というか、高速馬場化などであまり信頼できないことになった、ってのはあるんですよね。これに関しては、余力ラップが出やすいコースで出た余力ラップなのかどうかを確認すれば、まだ使えるなと。余力ラップでの勝利or僅差の馬に「余」というマークをTARGETに打ってるんですが、「余」の付いた馬の次走成績を確認。その前走コースを確認、でどのコースが有効なのか好走率・回収率が把握できます。
やはりね、東京ダートは価値が低い笑 ダート中距離も出やすい時は価値低いですね。ダートは短距離の方が余力ラップの威力があると思います。
で、素直に余力ラップ好走馬を評価していく、が昨年序盤だった気がする笑

「余力ラップ」でチェック馬登録している馬を探す、から予想作業が始まっていた気がします、昨季序盤は。忘れていますが笑

あとはその中からレース質に合う馬を選ぶ、が基本です。

この基本に立ち戻って、予想を頑張ってみたいところ。
詳しくなると多くの知識使いたくなるんですよ、元地方馬・地方戦を使った馬狙いなんて最たるものね笑

では本日もどうぞよろしくお願い致します……!

馬場予想

札幌芝のクッション値は7.5。JRA画像を見てもインが荒れていますね。もう外差し馬場と判断して良いでしょう!

札幌ダートの含水率は3.4%。乾いているため、外枠の先行馬有利なイメージで。

新潟芝のクッション値は7.6。雨がめちゃ降ったんですね。金曜昼くらいまで。JRAの文言は「向正面から内回り3コーナーの内柵沿いに傷みが見られます。その他の箇所も内柵沿いに少々の傷みが見られますが、概ね良好な状態です」というもの。直線の内はそう悪くないということでしょう。先週日曜、クレオズニードルがラチ沿い逃げ切り。オクタヴィアヌスもラチ沿いから抜け出し。ただまあ、基本的に外枠有利でしょう。直線以外は外の方が良いので。やや外差し有利と見て。

新潟ダートの含水率は12.0%。金曜11時00分時点の含水率ですが、11時台に7ミリ降っているため、もっと悪化しているはず。雨の影響は残ると考えて、内有利寄りに取ります。夜公表の馬場状態は要チェック!

中京芝のクッション値は10.0。「3コーナーから4コーナーにかけて傷みがありますが、その他の箇所については概ね良好な状態です」というJRAの文言。外枠の方が良いとは思いますが、直線の進路は最内も悪くないですね。外枠先行が良さそうで。まだまだ馬場は速い!

中京ダートの含水率は5.5%。先週時点で差しの届きやすいダートでした。先週よりも含水率が高いですが、もう少し乾くでしょう。やや差しの利きやすい馬場と見て。枠もあまり内にこだわる必要はなさそう。

予想

自信あり!
札幌8R 【自信ありプロファイル】がスタート!回収重視>的中重視!

札幌9R コスモス賞 ◎8.アスクエジンバラ

1倍台後半になるようなら単勝にツッコミたいところ。
前走はL2が11.6-11.2の加速&余力ラップ。小倉芝1800mで出る余力ラップはこの手の加速ラップですが、終い持ったままで11.2秒なのだから強さに疑いの余地はありません。
新馬戦はL5が58.0秒の余力ラップ。後半3Fが10.9-10.9-11.4だから凄まじい好ラップ。五分に出て、二の脚速く2番手へ。止まらずに伸びていますが、前も止まらず。2着馬は次走、相当強い競馬で勝利。3着馬は次走で5着に負けていますが、2着馬の勝ったハイレベル戦でした。すぐ順番のはず。
本馬はレースセンスが良く、2戦ともハイレベル戦。今の馬場なら外枠も良く、ここはただ貰いでしょう。

穴狙い!
札幌10R レース質から決め打ちする……!

中京6R ◎7.ジュンヴァンケット A評価

ジュンヴァンケットは既走馬相手の初戦を余力ラップで勝利。素質の高さは明らかですが、前向きな気性が出世を阻んできました。4走前からセン馬に。
アーリントンCを見ても距離が長いですが、1400mですら力んでいて距離が長い印象。ここ2戦、1200m通過タイムは1.08.6、1.08.7。1200mなら容易には止まらないはずで。
サウスバンクですが、今年の3歳短距離路線はレベルの高さに疑問。葵Sで0.2秒差ですが、今年は1.08.3と勝ち時計平凡。2勝クラスなら勝負になるでしょうが、頭は嫌いたいところです。

穴狙い!
新潟6R 新潟外回りは良いはずで……!
→オススメ!

札幌11R ◎5.スマートケープ A評価

1000m通過61.0秒のHペースだった3走前は先行。3.4角の手応えが非常に良く、直線も1度はハナへ。流石に最後に止まりましたが、相当に強い内容でした。
前々走は本命に。こちらは1000m通過62.8秒のSペースを3番手からに。L4は48.7秒で、L2は12.2-12.3の余力ラップに。本馬は3角での手応えが良く、持ったままで先頭へ。最後、力上位のプロミストジーンに差されたとはいえ、十分すぎるほどの好内容でした。
引き続き前走も本命に。五分に出て、二の脚速く先行。1000m通過61.9秒のSペースでしたが、L5から12.2-12.0-11.9-12.1-12.7というラップに。明らかにペースアップが速くなりましたが、本馬は逃げたベルギューンに手応え優勢。残り200mで先頭に立つと、終いは抑える余裕がありました。
昇級戦の牝馬で54キロ。さすがに見込まれた感はありますが、別に重い訳ではなく、こなしてくれるでしょう。
3歳の時から相当高いパフォーマンスを出していた馬が復調しただけ。本物であることに疑いはありません。

新潟7R それぞれ長所があって……!

自信あり!
中京8R 【自信ありプロファイル】がスタート!的中重視>回収重視!

新潟8R 当てになる馬……!
→オススメ!

中京9R 条件が整った今回はチャンス……!

新潟11R 狙いたかった馬が好枠で……!
→オススメ!

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想力の向上に繋がった・予想が参考になった等ありましたら投げ銭にご協力いただけますと大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
Amazonギフト券の場合は、受取人のEメールアドレスに、
「magumagumagu.com@gmail.com」をご入力いただければ、私に届きます。15円から可能です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。