※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
自著『「永遠の初心者を脱する!」ための競馬思考』・「余力ラップ」について触れていただいた山崎元様の記事掲載の『優駿』2023年8月号・「余力ラップ」私の記事が掲載された『競馬王』2023年7月号・10月号になります。
火曜の大井、本当はもっと予想早く済ませるつもりだったんですが、燃えてしまって火曜に他の作業できなかったのが響きました(笑)
手短に回顧済ませていきます。
※土日併せての回顧になります。
東京芝は全体的に外枠有利でした。
先行有利の傾向が強くなっていますが、外枠の差し馬は比較的来ていましたね。
内枠はやや劣勢でしたが、人気馬は来ていた印象です。
来週はCコース替わり。
内がカバーされているかはJRA画像で確認したいところですが、先週の画像見る限り、カバーはされそうかなと考えています。
東京ダートは1600mは外枠有利。
短距離で先行できれば枠は問わないような形で、差しは外枠優勢。
良馬場らしいといえばらしいですね。
京都芝はインが回復していて、やや外枠有利な程度。
内枠も十分走れますが、来週は外枠有利で、内枠は人気馬をカバーするような形で良さそうです。
水はけが良くて馬場状態こそ回復はしますが、時計面には影響が大きいですね。エリザベス女王杯で33秒台の上がりが出ないということは、雨の影響が残ったのでしょう。
京都ダートは雨で内有利になるかと思っていたのですが、やや外有利でした。
完全に外という訳ではなく、中枠辺りが良かったですね。
京都ダートは分かりにくいことこの上ないですね。もう少しサンプルが欲しいところ。
良馬場であれば、外枠有利は間違いありません。
福島芝は開幕週から時計がかかっていたので、外有利になるのも速いだろうと考えていたのですが、案外、内枠が残りました。特に1200mでその傾向が強くなっています。
来週はBコース替わりなんですよね。雨予報のようなので、やや外で良いだろうと考えています。内もカバーしなければならないのがつらいところ。
福島ダートは先行馬天国と言って良いレベル。
先行さえできれば、内枠も比較的来ていました。来週の雨次第ですが、かなり悪化するようなら内枠先行有利と見ても良さそう。ここは含水率次第でしょうか。
福島1R
スローだというのに後半ラップも時計も遅くて凡戦。
京都1R
勝ったラヴオントップは最後持ったままでL1が12.8秒。時計も速いですが、まだまだ時計短縮可能で相当強い。
東京2R ◎8.パーセルペーパー A評価 3着 ◯6.ウインマクシマム 2着 ▲12.トラジェクトワール 1着 △4.タルタロス 5着
余力ラップ戦 L2・22.6秒 L1・11.2秒
切れる馬が少ないと書きましたが、1.2着は切れましたね。
タルタロスはかなり大きな出遅れで5着だったので、これは巻き返せます。
1着トラジェクトワールはこの中で一番末切れると感じていたので、上がり最速での勝利は納得。とはいえ、時計も良いしパフォーマンスアップですね。
2着ウインマクシマムは追い出しを我慢しての切れ負け。勝ち馬が一気に来たので、待ったのは裏目だったと思います。切れ味は見せました。
京都2R
ハイペースで、一応、L2が12.0-11.9の加速ラップに。
ロゼフレアは元々余力ラップ戦僅差で力がありました。
2着コネッシオーネは出遅れて最速上がりをマーク。かなり外を回していたので不利。控えた方が良さそうで、次走は勝ち負けになりそう。
福島3R ◎12.イサチルキュート 故障 ○6.ナックダンス 5着 ▲4.ベルシャンソン 4着 ウマい馬券
余力ラップ戦 L4・49.6秒
イサチルキュートは予後不良だったそうで、残念な結果に。
余力ラップ戦とはいえ、1000m通過64.2秒の超スロー。1勝クラスでの超スローならこれくらいは出ても。
マクって3着のピッチパーフェクトは5Fの長い脚を使って僅差。これは評価。
マクりが入ってからペースアップしたので差し馬台頭。アルムエアフォルクは強いんですがね……。
東京3R
最後急追のフォルクスリートはパフォーマンスアップ。評価。
余力ラップ僅差のダイシンオリーブはハイペースになってバテたもので、展開次第で巻き返し濃厚。
東京4R
余力ラップ戦 L1・12.2秒
1300mで余力ラップといってもあんまりなんですが、キタノソワレはL1が11秒台で、これだけは評価。時計が遅かったので次走人気にならないはず。
京都4R
ラップ的にかなりの凡戦。2着モンシェリは2着で、3着以下に8馬身を付けたという戦績が評価されて人気になるかもしれませんが、次走危険だと見ます。
東京5R
余力ラップ戦 L4・45.9秒 L2・21.8秒 L1・11.1秒
1.2着のスピードが抜けていましたね。L2が21.8秒はさすがに速い!L4基準もクリアで、超スローとはいえ、ノーブルロジャーとジーゲルは高く評価。
京都5R
余力ラップ戦 L1・11.4秒
時計のかかる馬場でL1基準クリアは良いんですが、5着まで最後の脚色がほぼ同じで判断が難しいところ。どスローでもありましたが、おそらくは高いレベルでの僅差だったと判断。5着馬までは次走人気と相談しつつ評価しておきます。
東京6R
余力ラップ戦 L4・49.7秒
勝ったミヤビクライはチークピーシズを外してシャドーロール着用。+12キロで馬が変わったのだと判断。並びかけてきたブレイゼストを突き放して0.7秒差は強い。上でも通用するはずですが、フロックとみなされて人気にならなそう。上でも注意。
東京7R ◎3.シラキヌ A評価 2着 ◯5.ミルトハンター 競走中止
ミルトハンター、スタートで落馬……。狙い目だったのに……。一応、カラ馬として勝利は収めました(笑)
このコースとしてはペースは流れました。勝ったシアージストはここまでやれるとは……。1.17.3は速いので、上でもやれそう。延長より短縮の方が良さそうですね。
追いかけたシラキヌの方がバテてしまいました。
差し有利の流れで、1.2番手から1.2着したシアージストとシラキヌはやはり強い。
東京8R
余力ラップ戦 L2・22.4秒 L1・11.3秒
1.2着は元々、余力ラップ戦で好走歴ありで力通り。
3着マイネルニコラスは最内枠で位置を悪くしましたが、結果的に溜めた方が良いと判明。馬場の悪いはずの最内からよく伸びました。フロックではないと思うので次走注目。
京都8R
ヤマニンウルスに触れない訳にはいきません。
元々の余力ラップ該当馬で上位独占だったので、持ったままで勝利のヤマニンウルスはやはり化け物レベルか。時計が速かった訳ではありませんし、ラップ上はL2が13.1-13.2と落としているのですが、持ったままだと考えれば上でもやれるはず。
福島9R 福島2歳ステークス ◎11.ヴェルトラウム 3着 ○5.キョウエイカンセ 5着 ▲6.アートフォーム 12着 ウマい馬券
ヴェルトラウムは出遅れが大きく響きました。
エトヴプレが1番人気とは皆様上手い!ハイペースの外枠差しで恵まれた面はあります。
2着クリスアーサーは先行馬最先着で、これは評価。
アートフォームは追い切りで新馬2頭に遅れていました。出遅れがあったにしても伸びなすぎで、状態面でしょうか……。
東京9R 銀嶺ステークス ◎10.リバートゥルー 7着 ○4.ハチメンロッピ 6着 ▲11.リンカーンテソーロ 11着 △5.アルメイダミノル 3着 ウマい馬券
勝ったメタマックスは中京での勝利が余力ラップで、延長こなせるとは思いましたが、先行馬多数で厳しいと判断しました。実際、差し馬有利の流れだったはずで、3馬身差で逃げ切るとは驚き。ただ、オープンではもっと厳しい展開になるはずで、1200mの方が良さそう。
リバートゥルーは鞍上が1400mの方が良いと言ってたそうですが、追走に苦しみました。最速上がりも使えず、おそらくは道悪ダートの方が良いタイプなのでしょう。
リンカーンテソーロは自分の脚を使えず。良馬場の1400mは少し長いのかもしれません。
ハチメンロッピはチークピーシズ着用で位置を取ったのが裏目。溜めた方が良いのでしょう。次走は溜めてきそうで。
京都9R 黄菊賞 ◎3.フナデ 5着 ○7.ジューンテイク 4着 △2.4.5.6.7 ウマい馬券
ほぼほぼ位置取り勝負になり、2着ウールデュボヌール以外はほぼ上がり差のないレースに。ウールデュボヌールは評価。
他は力量差が出なかったかなあという印象です。
福島10R 福島放送賞
余力ラップ戦 L4・49.9秒
2勝クラスでここは差しが決まりました。
余力ラップ該当の3歳馬ワンツー。
外を回してスムーズに加速できたメイクザビートに軍配が上がりました。
インで溜めていたメイショウコバトはスムーズな加速に至らなかった分でしょう。
時計も上々で、2頭とも上でも通用の器。
東京10R ユートピアステークス ◎14.ラリュエル 2着 ○13.エリオトローピオ 7着 ▲5.ルージュリナージュ 1着 △1.2.7..8.10 ウマい馬券
余力ラップ戦 L2・22.7秒
ラリュエルがかかり気味にハナを奪うかと思っていましたが、馬の後ろで何とか我慢させました。ペースは流れて差し有利だったと思いますが、さすがに強いですね。東京向きとは思わないので、内回りコース使ってくれば。
展開予想は外れましたが、相手に差し馬を連れてくるというのは当たり。
スミが3着に粘ってくれればなあ……という願望w回顧になってないかw
ラリュエルは今後も相手に差し馬連れてくると思うので覚えておいた方が良いと思います。
福島11R 福島記念 ◎11.アケルナルスター 5着 ○15.カントル 落馬 ▲5.シルトホルン 6着 △1.2.6.7.8.10 ウマい馬券
外マクってきた3頭で決まると思ったのですが、内からの2頭にやられたアケルナルスターは5着。アケルナルスターは少し手応えイマイチでしたね。福島までの輸送でイレ込みがキツかったという話。悪くない競馬はしています。
カントル落馬……。日曜は印売った馬3頭落馬で呪われているのかとw
シルトホルンは手応え良く、直線外に出しましたが、伸びきれず。先行不利ながら頑張っています。
ウインピクシスは2000mということで軽視しましたが、よく粘りました。一番インを通してタフな馬場は問題ない馬。クイーンステークスも展開不利で2着とこれは強いですね。
京都11R エリザベス女王杯 ◎1.ブレイディヴェーグ 1着 ○11.ライラック 2着 ▲9.アートハウス △2.12.13.14 ウマい馬券
インをロスなく立ち回った馬が上位に。
タフな馬場でハーパーは上がりがかかったからこその好走でしょう。
明確に不利だったのは、位置をズルズル下げたライラックと、外ぶんまわしで上がり最速のサリエラ。
東京12R ◎11.エメリヨン 4着 ○7.ウインアチーヴ 9着 ▲10.ラレーヌデリス 4着 △1.6
余力ラップ戦 L2・22.3秒 L1・11.1秒
エメリヨンは加速ラップにまでなると厳しいですね。1勝クラスにしてはかなりメンバーが揃っていて、先週の結果分析のメンバーランクもB。1勝クラスでBは滅多にないですよ。相手落ちでこの組は狙えると思います。
ラレーヌデリスはタスティエーラの新馬戦で上がり最速。もう少しやれると思いますが、位置が後ろすぎました。
ウインアチーヴは出遅れて完全に度外視。上がり2位ではあったんですが……。惨敗ということで次走も人気にならなければ狙い目でしょう。
京都12R ドンカスターカップ
余力ラップ戦 L2・24.1秒 L1・12.0秒
スローの前残りとはいえ、余力ラップ戦でさすがにエンペラーワケアは強いですね。
予想出しませんでしたが、前走・地方での指数が高かったテイエムファルコンに注目していました。着順こそ悪いですが、出遅れて終いは脚を使ってはいます。先行できるようなところがあれば良いのですが……。なるべくスローになりそうなメンバーで外枠を引ければ。
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。
最近のコメント