2023/12/17(日)「余力ラップ2.0」予想

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
※勝負レース表記は、全レースの予想が終わってから付ける予定です。

自著『「永遠の初心者を脱する!」ための競馬思考』・「余力ラップ」について触れていただいた山崎元様の記事掲載の『優駿』2023年8月号・「余力ラップ」私の記事が掲載された『競馬王』2023年7月号・10月号になります。

まえがき

こんばんは!
土曜のウマい馬券は微妙な成績でしたが、ブログは馬連50倍を買い方次第で取れたと思うので、多少はお役に立てたかもしれません。
他がアスクビクターモアの1着以外ダメだったのでそこがどうかですが。

馬場予想を少し信じすぎたかもしれません。
日曜は巻き返さなければ、ウマい馬券の年間回収率100%が危ない……!

頑張って馬場予想します。
どうぞよろしくお願いいたします。

馬場予想

中山芝は雨が乾いていく過程で、内有利に戻っている可能性があります。基本的にインコースから乾いていきます。
高速馬場でもあったので、内枠先行有利に戻します。外枠差しも強ければカバー。

中山ダートは1200mは先行圧倒的有利で、内枠勢の方が良いですね。1800mは外枠有利と、予想通りでした。
乾きは遅いはずなので、明日も土曜と同じ馬場想定とします。

阪神芝はやはり多少時計が掛かっていますが、日曜にはほぼ水準レベルまで戻るのでは。風の方が気になりますね……。直線向かい風なので内枠先行有利を想定。

阪神ダートは含水率11.2%。
良馬場に乾くまではまだいかないはず。1200mだけは内枠有利と見ます。

中京芝は思ったほど雨の影響が出ていない印象。
中距離は差しが決まりやすく、マイル以下の短距離は先行有利になりやすい、で良さそう。
枠も中距離はフラットで、短距離は内枠有利で良いでしょう。
振り返ってみると、先週までの方が謎だった模様……。

中京ダートは内枠先行が基本。差し馬も来るには来ます。

余力ラップ基準

※余力ラップ基準
該当馬には僅差負けを含みます。僅差負けの定義は、芝で0.3秒差以内、ダートで0.5秒差以内です。L1基準のみ0.2秒差以内で統一します。
基準をクリアしていても、僅差負けでないため漏れる場合があります。
古馬混合になりましたが、3歳馬、及び、今後出てくる2歳馬については全て載せる予定です。

2.3歳(芝)

L1L2L3L4L5
11.4秒以内
※距離不問
22.7秒以内
・1200mは3F通過35.2秒以内・1400mは3F通過35.5秒以内
上がり差で2位に0.5秒以上付けている45.9秒以内・1500m以上に限る
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる
58.2秒以内・1500m以上に限る。
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる

2.3歳(ダート)

L1L2L3L4
12.3秒以内
※距離不問
1150-1400mは24.3秒以内
1600m以上は24.6秒以内
※東京1400-1600mは多めに出て精度が下がるので他基準と合わせて確認する。
上がり差で2位に0.5秒以上付けている50.0秒以内(1700m以上)
東京ダート1600mは49.7秒以内

予想

中京1R ラップから能力を読み解く!

中山1R ◎10.レヴィテーション A評価 △2.3.14
レヴィテーションの新馬戦は勝ち時計1.11.6とハイレベル戦で、1.12.8のレヴィテーションも水準レベルで走っています。
前走の福島ダート1150mはやや出負け。陣営は忙しかったと述べていますが、その通り、勢いが付いたのが残り200mを切ってから。そこからの伸び脚は目を見張るものがありました。
単純な上がりの数字はメンバー1位です。もう少し内がベストでしたが、前走よりまともに出れば、勝負圏内でしょう。
2.レガシーオブエリザは芝からの転戦で、砂を被らないためにも内から主張してきそう。
3.サンリコリスは前走のテンの速さが1番。岩部騎手ということで人気がありませんが、馬が速いので普通に先行できるはず。
14.セリエルが能力ナンバー1でしょう。良馬場で1.12.6の持ち時計は優秀。外目を回されそうな枠の並びが嫌で、絶対視はしません。

阪神1R ◎7.アイファーキャップ A評価 △11.12.13
前走逃げたマテンロウタイムがいて、外枠には芝で先行してきた馬が3頭。まずまず引っ張っていってくれるのではないでしょうか。
アイファーキャップの前走は芝からの転戦組などまずまずの好メンバーが揃った一戦。
かなり時計のかかるダートで、レースラップも3F目からずっと13秒台が続きました。
勝ったアリエスキングがハイレベル戦で2着続きだったことを考えると、それと同水準の上がりをマークしたアイファーキャップの力も高いはずです。
自力で差して来られそうなのは他にアーマルコライトくらいですが、外枠勢が速い枠の並びで内枠では位置を悪くする危険性が高そう。
アイファーキャップの方が先に進出していけると考えて本命とします。
他、相手には外枠先行勢を狙います。

中京2R 素質の違いを見せつける一戦!

阪神2R 雨の影響が残る馬場も味方に、巻き返す!

中京3R 前走は訳ありの敗戦。今回は不安より期待が先立つ!

中京6R ◎4.レディズビーク A評価
前走はエンデミズムにペリファーニア、マイネルラッシュなど、1勝クラスとは思えないメンバーが揃った超ハイレベルメンバー。5着は評価。前々走も差してきて好内容。
成長が伺える今、マイルというのはベストでしょう。

阪神6R ◎2.ミッキースターダム A評価 ○8.ムーンウォーク
ミッキースターダムは3戦連続ハイレベル戦で僅差。ここは負けられぬ……!
ムーンウォークの新馬戦は、1200mで超スローだったとはいえ、L1が12.3秒。0.2秒交わされたので自身は11.5秒ですが、時計のかかる京都だったことを考えれば及第点。前走はペースが速くなって対応できず。自分の競馬をするための距離延長です。スローの逃げなら。少額推奨。

中京7R ◎11.メジャークオリティ A評価 ○6.モズミツボシ ▲10.ウインアラジン
メジャークオリティの前走は、差し馬場の中、逃げてかなり粘る強い内容。1800mなら粘りが増すでしょう。
モズミツボシの前走は休み明けで太かった。叩き2戦目で期待。前々走は外々を回されての失速。陣営弱気ですが、ここ二戦は度外視して構わない内容です。スムーズな先行策で。
ウインアラジンは長距離では強い競馬をしています。前走は出遅れ。1800mでもある程度位置さえ取れれば。

中山7R ◎6.ゴールドミラクル A評価 ○15.ラキアレクサンダー ▲5.イモータルバード
ゴールドミラクルの新馬戦は出遅れて追走に苦しみましたが、直線では馬群の中でスムーズに追えない中、33.6秒の上がりを使ってかなり強い競馬をしています。2000mなら差しは利きそうで。
先行枠でラキアレクサンダー。新馬戦はライトバックの勝った余力ラップ戦で0.1秒差。ここは18.ドバイブルースを見て運べそうで、展開面も良さそう。
5.イモータルバードの前走は一旦は完全に終わったというところから差してきました。2着だったサクソンジェンヌは本日の阪神2Rで4着。相手も強かったと言えます。レイデオロ産駒なので2000mの方が良さそうです。

阪神7R ◎2.ジョウショーパワー B評価
ここ2走はしっかり走れていません。きちんと力を出せれば差はないはずです。

中京8R ◎2.デッドリー A評価
この距離短縮は明確に買いです。テンが速いので2F短縮でも位置は悪くしません。
前走の1600m通過は1.34.1。前々走も1.34.4。短縮すればあっさりもありえます。

中山8R ◎3.コブラ A評価 △8.9.12
コブラはコーナリングが上手く中山ではスルスル進出していけます。
前走は東京替わりでどうかと悩みましたが、距離短縮で普通に走りました。能力上位の中山巧者。
相手に8.9.12。余力ラップ該当です。

阪神8R 問題ない条件だというのに、見くびられていて……!

中京9R ◎9.トニーテソーロ B評価 △4.6.10
トニーテソーロは新馬戦のラップからして1400mも大丈夫な馬。2戦目のオキザリス賞は出遅れて度外視。前走は位置を取るために脚を使いすぎました。1400mの外枠でスムーズに先行できれば変わり身あるはずです。
相手3頭。
ニシノアウェイクは前走余力ラップだというのに人気がありません。
タイセイリアルも余力ラップ。
ラムジェットは前走は最内に突っ込んで前が壁。巻き返せるでしょう。

中山9R ◎6.シックスペンス A評価
Sは打たないですが、何とか勝ってもらいたい馬。前走の、12.2-11.9-10.7という余力ラップは追い風があったとはいえなかなか出せません。
2着アタラヨが苦戦していますが、展開不利続き。
レースセンスが高く中山で立ち回りの巧さを活かせるはず。

阪神9R ◎11.ロードラディウス A評価
どうもロードラディウスはどんな展開になっても上がりが使えませんね。
先行はほぼ確実にできるので、先行してどこまでかでしょう。2番人気は評価ガタ落ちで狙い目。

中京10R ◎13.ガリレイ A評価
ガリレイの前走は外枠で外々を回されながらの3着で驚きました。
ずっと強い競馬をしています。もう成長して2勝クラスでは上位。今回も不利な枠ですが、前走の京都芝1200mよりはマシなはずで改めて。

阪神10R 地力の高さを評価して……!

中京11R ◎14.シャンブル A評価
シャンブルの前走は時計が遅かったからか、評価されていません。L2は11.7-12.1とかなり速い水準だったので時計の遅さは気になりません。オープン特別で、秀でた馬のいないメンバーなら通用するはずです。

中山11R 展開面と適性を重視!

阪神11R 【解説動画・全頭解説付き】今年は末脚が武器の馬が少ないメンバー構成で、爆穴の可能性十分!

中京12R 中京の芝はしっかりと確認済み!

自信あり!
阪神12R 条件の整った今回こそ勝ち負けになるはずで!

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。