2023/12/16(土)「余力ラップ2.0」予想

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
※勝負レース表記は、全レースの予想が終わってから付ける予定です。

自著『「永遠の初心者を脱する!」ための競馬思考』・「余力ラップ」について触れていただいた山崎元様の記事掲載の『優駿』2023年8月号・「余力ラップ」私の記事が掲載された『競馬王』2023年7月号・10月号になります。

まえがき

こんにちは!
今週は早く予想していきますよ!
先週土曜にかなり頑張って日曜やばかった……(笑)
日曜の方が見てもらいやすいので、土曜は温存しなければ。

では本日もどうぞよろしくお願いいたします。

馬場予想

中山芝のクッション値は9.2で、開幕週からどんどん低下してきています。
開幕週から差しが利きやすく、そこは分かっていながらも内・先行を優先してしまい、苦戦していました。
ですが、今週はJRAの画像でインが荒れてきているので、ようやくフラットとして予想することができそう。
展開に応じて予想するのがベター。

中山ダートは含水率が9.6%で稍重。
冬場でどの程度乾くかがカギですが、1200mはフラットか、内寄りで良いと考えています。先週は含水率が低い割にまずまず時計が出ていましたから。
1800mはまだ外枠で良いでしょうが、内も軽視はできません。

阪神芝はクッション値が8.8。稍重だからでしょう。
この後は23時から3時まで1ミリずつ降る程度。そう降らないようで安心しました。
こちらも冬場でどのくらい乾くかですが、大きく影響を与えるほどではないだろうと考えます。
阪神の雨は差し馬の切れ味がやや削がれます。多少前目で見ておけば良いでしょう。

阪神ダートの含水率は10.4%。
この後も降ることを考えれば、ダートは影響が残るでしょう。
1200mだけは内枠を優先して、あとは外枠で良さそう。

中京芝はクッション値が8.2とかなり低下。
この後は阪神よりも降る予報で、こちらはしっかりと影響が残るでしょう。
JRA画像でもインコースの悪化が目立ちます。ここは外枠差しが来やすいと考えます。

中京ダートの含水率は16.2%で重馬場。しっかり雨の影響が残りました。
この後も降ることを考えれば、今週は内枠先行有利が強く出そう。1400mだけはフラットで見て、あとは内枠有利と考えます。

余力ラップ基準

※余力ラップ基準
該当馬には僅差負けを含みます。僅差負けの定義は、芝で0.3秒差以内、ダートで0.5秒差以内です。L1基準のみ0.2秒差以内で統一します。
基準をクリアしていても、僅差負けでないため漏れる場合があります。
古馬混合になりましたが、3歳馬、及び、今後出てくる2歳馬については全て載せる予定です。

2.3歳(芝)

L1L2L3L4L5
11.4秒以内
※距離不問
22.7秒以内
・1200mは3F通過35.2秒以内・1400mは3F通過35.5秒以内
上がり差で2位に0.5秒以上付けている45.9秒以内・1500m以上に限る
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる
58.2秒以内・1500m以上に限る。
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる

2.3歳(ダート)

L1L2L3L4
12.3秒以内
※距離不問
1150-1400mは24.3秒以内
1600m以上は24.6秒以内
※東京1400-1600mは多めに出て精度が下がるので他基準と合わせて確認する。
上がり差で2位に0.5秒以上付けている50.0秒以内(1700m以上)
東京ダート1600mは49.7秒以内

予想

中京2R ◎4.アファン A評価 ○14.ルナビス ▲13.グラングスト ※立川サロンアネックス提供予想
アファンの前々走・メイショウナナクサ戦は、3F通過33.8秒のハイペースだったというのに、L3が12.4-12.1-12.0という加速ラップになったレース。
超ハイレベル戦と判断して、この組を狙い撃ちして勝たせてもらっています。
前走に関しては前が残る展開でしたが、3着のトーセンサウダージと馬体を併せてからはよく伸びています。
今回は1800mがカギになりますが、中京はかなりの道悪が予想されます。
ハイレベルだった前々走が道悪だっただけに、前走とは終いの伸びが変わってくるはず。
4番枠なのでインで脚を溜められるのも好条件でしょう。

ルナビスの前走は馬場を考えれば時計がかなり優秀。
前々走の園田での交流戦もタイム指数が超優秀で、高いダート適性があることは分かりました。距離に関しては芝で2000mまでこなしているので問題ないでしょう。
外から被せていく外枠主導の隊列になるはずで、14番枠も不利にならないはずです。

グラングストはスタートがひと息で結果が伴ってきませんが、今回はようやくのことブリンカー着用。5走前を高く評価していて、この馬がマクったことでペースアップ。相当長い脚を使わされての2着です。ここで勝ったノボリクレバーは2勝クラスでも2着している強い馬。今回は多少出遅れても、外枠からリカバリーできるでしょう。

中京3R 能力差が大きい一戦で……!

中山3R 前走から巻き返せる重要ポイントがあり!

中京4R ◎15.ピエナオルフェ A評価 ○14.ショウナンガチ ▲4.トゥルーサクセサー
ピエナオルフェは初芝の前走内容が悪くありませんでした。
L4が45.9秒、L2が10.9-11.6の余力ラップ戦で、メンバー的にもかなりのハイレベル戦です。4位タイの34.0秒の上がりを使い、素質馬アタラヨにクビ差。相手関係が楽になる今回は通用しても不思議はありません。
中京芝はかなり馬場が悪化するはずで、インが使えなくなると予想しています。外差しが決まるだろうと思うので、大外枠の差し脚質は今回、プラスに働くでしょう。オルフェーヴル✕フジキセキという血統からも道悪は如何にも得意そう。全くの人気薄ですが、普通にあり得るだろうと考えています。

相手には余力ラップ戦で僅差の馬を狙います。
ショウナンガチは新馬戦が余力ラップ戦で0.4秒差も、上がりは最速。
前走は稍重をこなして2着。多少なりとも道悪をこなしているのはプラス。
トゥルーサクセサーは2戦とも余力ラップで、それぞれ0.5秒差・0.1秒差。
出遅れが原因とはいえ、2頭とも差して来られる脚質なのはプラスです。

中京6R 訳あり敗戦の馬を狙う!

中山7R まともなレースをできていない馬から狙う。

阪神8R 前走以上のパフォーマンスはまだ出せる!

中山8R ◎1.ジャグアール A評価 ○8.エンツォ ▲4.サイモンモーニング △5.11.12.14.15

展開の読みにくいメンバー構成ですが、1番人気のアンドアイラヴハーは外枠の不利を軽減させるため、ルメール騎手が出していきそうです。
ユキノロイヤルやアンコーナ辺りも出していって、ペースは流れそう。
粒ぞろいのメンバーで、人気ほど能力差はないように感じています。
ここは差し馬から狙います。

◎1.ジャグアール
ジャグアールは2戦目まで先行していましたが、ここ2戦は敢えて控える競馬に徹しています。
前走はラスト1Fが11.4秒の余力ラップ戦で、ジャグアールは終い、勝ったエリカカリーナ以上の脚で差を詰めています。11.4秒以上を使っているはずです。
新馬戦・2戦目でマイルはこなしていますが、控える競馬をしてきたことがここで実を結びそう。
最内枠なのでさほど位置は悪くしないでしょう。
道中はインで溜めて、勝負どころで馬場の良いところに出せればベスト。

○8.エンツォ
新馬戦は出遅れ。
直線はインでなかなか進路を確保できませんでしたが、開いてからの伸び脚は際立っていました。
これなら延長は問題ないでしょうし、鞍上は「ゆったりとした距離なら、尚いい」と述べています。
前走時は追い切りで遅れが目立っていましたが、今回は同入か先着のみ。
上積みはあるはずで、スタートを決めてくれば。

▲4.サイモンモーニング
新馬戦はガルサブランカが勝ったハイレベル戦。ラスト4Fは45.8秒で、ラスト2Fは10.8-11.2の余力ラップ戦でした。
上がりで見劣ったとはいえ、0.7秒差4着ならもう少しやれて良い馬です。
前々走はスタートひと息で、折り合いも欠いてしまいました。
前走も出遅れて、直線は進路確保に手間取りました。前が開いてからはしっかりと伸びていて、34.0秒の上がりはマーク。
休ませたことで、最終追い切りは終い11.4秒とかなり速いラップを刻み、古馬1勝クラスの馬を追いかけて先着。
良くはなっているはずです。
スタートを決めてやや前目で運べれば。

中京9R 過小評価されている2頭から狙う……!

中山9R ◎13.アスクビックスター A評価 ○14.カサデガ
アスクビックスターは前走、控えて砂を被ったからか、4角では13番手まで後退。そこから9着まで盛り返してきていて、どういう内容だったのか不思議なレースでした。陣営は「ポチャっと映った」「おとなしすぎた」と述べています。
今回は逃げ馬不在で、いつも通りの逃げが打てるだろうレース。
前々走はいくら何でも先行争いが激化しすぎて失速。
それ以前はハイペースでもよく粘っています。
楽逃げが見込めて、得意の道悪なら勝ち負けでしょう。

相手難解ですが、チークピーシーズからブリンカーに変更のカサデガ。前走は途中からハナを奪いましたが、チークピーシーズの効果はなかったという話。芝や障害を使っていますが、ダート2勝クラスでも大きく負けてはおらず、外からスムーズに先行できれば変わってくるはずです。アスクビックスターのすぐ外なのも好枠。

阪神10R ◎1.ウインエーデル A評価 ○2.ビヨンドザヴァレー ▲4.ムーンリットナイト △8.シュタールヴィント
粒ぞろいのメンバー。
ウインエーデルは前々走が好内容で、勝ったアルナージェインとは内外の差。こちらは追い詰めました。前走は順当勝ちとはいえ、シルヴァーデュークを破っているのだから実力確か。内枠だというのに人気薄。
ビヨンドザヴァレーは位置さえ悪くしなければ堅実。
ムーンリットナイトは近走、位置を取れています。川須騎手なら出してくれそうで。
シュタールヴィントはまだ重いということですが、叩き2戦目。坂井瑠星騎手でこちらも位置は確保してくれるでしょう。

阪神11R ◎5.カルネアサーダ A評価 ○4.クリノマジン ▲2.ホープフルサイン
カルネアサーダはスタートセンスが抜群なので基本的には位置を悪くしません。前走はスタートで滑ってしまい、そこから強引なリカバリー。失速は当然なので度外視。
前々走はマイペースの逃げが打てたとはいえ、ラスト2Fが11.1-11.3の余力ラップ。0.2秒差も十分評価に値します。
行く馬が揃っている中で、この馬のスタートセンスの高さは武器になります。好枠を引けました。
クリノマジンは3勝クラス勝ちが好時計。当時と同じ稍重で、インで溜められれば勝負になるでしょう。
ホープフルサインはイン差し狙い。稍重の阪神で届くかがカギですが、上がり性能抜群で前が止まるようなら。

中山11R 【解説動画・全頭解説付き】本命は自信あり!粒ぞろいで相手が難解で手広く流すレース!

中京12R 能力差は見えている……!

阪神12R 雨の残る阪神で決め手不足を補える!

自信あり!
中山12R 前走は相手関係の問題。前々走のパフォーマンスを信頼!

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。