2023年 成績集計

2023年もお疲れさまでした。
ウマい馬券の方は有馬記念週までは回収率105%でしたが、最後の3日でボロボロ……。
んなことあるかい!というくらいに色々と言いたいことはあるのですが、もう少し戦略を練らないと駄目だなと実感させられました。
最後の方に少し書きたいと思います。

ブログの印別成績です(本命はウマい馬券も合算)。

本命の自信度A.B.C.S別成績です。

Aの複勝率50%は目指すところでしたが、丁度、50%(ウマい馬券の本命は全てA評価にしています)。
自信度が結果に表れているのも良いところです。
Sは単勝回収率にこだわっただけに95%は残念です。

おそらくはこの回収率を低い、と感じる方が多いかもしれません。
私自身、納得いく回収率ではありませんが、相手を購入するのでここからは上がります。

◎→穴、へ流したワイド成績は以下の通り。
ここはプラスにこだわっていたので良かったと思います。
夏くらいに「馬券シミュレーション」で計算した時もプラスだったのでそのままキープし続けています。

◎→穴へ流した馬連成績は以下の通り。

夏に計算した時に、馬連の回収率は低くなると分かっていました。
点数が少なかったり、人気ー人気を買いにくかったり、が要因だと考えています。
馬連を買わない方が良いと思いつつ買っちゃうのはままあるんですが、途中からは自信度に応じてワイドのみの勝負もするように切り替えることができました。

自信度Aの◎→穴へのワイド成績は以下の通り。

以前に計算した時はもっと低かったはずなので、ここまで良いとは思っていませんでした。
以下は自信度Aの◎→穴への馬連成績です。

自信度Aならアップしますが、100%の壁は高い……。
この数字なら1つ大きなものを取れるかどうかの差かなとも思いますが、絞る分だけ馬連まで届かない場合が多いです。
買うのを避けたいんですが、馬連に自信ある時も割とあるので機械的に捨てるのも違うなと。
ワイドを取れるなら代替としての三連複もありなんですが、三連複の苦手意識がかなり強くて……。
何というか、三連複まで行くと運要素が上がるような気がしています。
そりゃあ頭数増やす分だけ上がるんでしょうけど、運と予想力のバランスが難しい、と言った方が良さそう。

本命・穴の馬連ボックスだとアップします。穴・穴で大きいのが取れているからだと思います。

自信度Aの本命・穴の馬連ボックスは以下の通り。

あれ?
上がった……(困惑)。
500倍の的中を抜いても114.0%……。
馬連はボックス、ワイドは軸から流す、で行けるのかも……?
馬連とワイドでは的中率で3倍の差がある計算なので、割と「あり」な買い方……、なのかな?

ただ、こういうシミュレーションの場合、トリガミも含まれているのでそういう場合が難しくなるんですよね。
機械的にトリガミも覚悟で買いに行くかどうかは難しいと思っています。

今年は年頭から自分の馬券力がどうなのだろうかと研究する年にしようと考えていました。
立川サロンに入ったのは「競馬と共に人生を歩む」という理念に共感したからで、馬券で儲けようとあまり考えていませんが、来年からはもう少し馬券を購入していこうと思います。
自分は40歳になり、「あとはもう死を迎えるだけ」「あとは若い人が頑張ってくれ」という譲った気分でいます。
自分よりも上の世代の方には怒られそうですが……。
若い人を見る度に「この辛い人生を頑張ってくれ!」と応援してしまう。
来年の1月2日に、130人くらい来る大規模な高校の同窓会があるので、生きる活力を貰ってきたいところです。
皆、家族以外でどう生きる活力を保っているんでしょう……。

そんなメンタルなので金やモノ・異性に対する欲望も激減しており、自分が当てるよりも的中報告の方が嬉しかったです。
いや、そんな奴いるかよと思うかもしれませんが、冗談抜きの本気で言っています!

また、人の予想を参考にして「失敗した!」ということ、少なくないように思います。
私もそうで、誰々がこう言っているから、と信頼してしくじったことは多い。
そういう潜在的な「邪魔な予想」も多かったはずです。
あまり自分から触れることがありませんし、触れられることもないのですが、沢山の迷惑をかけているんだろうなと常々、考えています。
触れないでいてくれることの優しさも強く感じています。
お詫び申し上げるとともに、ご厚意に深く感謝致します。

1年間、継続できたことは本当に良かった!
お付き合いいただき、本当にありがとうございました。
来年のことはこれから考えていきます!

以下はウマい馬券について。

ウマい馬券は◎・○・▲・△まで集計できるようにしています。
△は1頭のみの時で、複数頭いる時は、ウマい馬券でいう「☆」扱いにしています。
来年からはウマい馬券に予想を出す際も、△は1頭までに統一しようと思います。
「△」の下に「☆」「注」と、2つも印があるので困ることはありません。

○は「対」、▲は「単」、△は「連」です。
失敗しました。
1R毎に買っていただく以上、あんまり堅い予想は出しにくい……と感じていました。
対抗の方が成績が良くなるという本末転倒な結果に。
「自信あり」「穴狙い」があるので、「本命サイド」の印も欲しいなと。
力及ばず、申し訳ありませんでした。

※先日、私のウマい馬券の予想を全て買ってくれているという方から、他の方のようにnoteで安く予想を出せないかとDMをいただきました。
全て購入すると月に20000ポイントオーバーするんですよね……。
全く想定していなかったことで、本当にありがたく、私なんぞに需要があるなら応えたい気持ちがかなり大きいです。
ですが、当初よりウマい馬券以外で出す予定はなかったので、しばらくはこのままウマい馬券のみで行かせてください。
結果も出せず、要望にも応えられず、本当に申し訳ない限りです。

※集計方法について

「本」は本命なので、分かりやすいと思いますが、ずっと「穴」でまとめてきた相手表記について。
終盤の方からブログ内で相手を○▲などと打つようにしました。相手3頭までの時は全て「穴」にしています。
たとえば……、

◎15.メイショウキッド B評価 ○14.ナイトアクアリウム ▲4.ジャスリー △8.フェルヴェンテ

上の場合、ナイトアクアリウム、ジャスリー、フェルヴェンテまでは「穴」です。

中山2R ◎12.アイヲコメテ △4.7.13.15

上の場合、4.7.13.15は集計できるようにしていません。

以上になります。
重ね重ねになりますが、今年一年お付き合いいただき、本当にありがとうございました。