2023/1/21(日)「余力ラップ2.0」予想

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
※勝負レース表記は、全レースの予想が終わってから付ける予定です。

まえがき

こんばんは!
いやー、土曜中山8Rは嬉しかったです!
あんなに祝福していただけるなんて、自分が当たったことはもう二の次ですよ(笑)
ブログの方で力になれていないので、頑張りたいと思います!

では本日もどうぞよろしくお願いいたします。

馬場予想

中山競馬場は計算するのも億劫になるくらいの雨量。
中山芝は不良まで悪化するのではないでしょうか。イン有利というのは、高速馬場だからというのも大きいので、低速化によって外から進出するメリットが大きくなるでしょう。
外差し馬場に一変すると考えます。

中山ダートも高速ダートで内枠有利に傾くはず。1200mはもちろん、1800mもです。

京都芝も相当に悪化するはずですが、やむと乾きが早いんですよね。
とはいえ、引き続きタフな馬場でしょう。土曜は内前有利と見ましたが、結局、インコースを避けて走っていた通り、外枠先行が無難でしょうか。
武豊騎手補正入れてもいいくらいw芝で3連勝していましたね。

京都ダートはかなり時計が出ていました。
更に降ることでより高速化するはず。
内枠先行有利で良いでしょう。差し自体は決まっているので、クラスや展開に応じて。
京都ダートがイマイチ把握できないんですけど、砂が新しくて不安定だとかそういう事情でもあるのでしょうか……?

小倉芝はインが悪化していないのですが、雨の日の競馬はダメージが大きいのでどんどん外寄りになっていくとは思います。土曜、本命馬がズルズル下がったりというのが目立ちました。適性差が大きく出るようなので極力避けます。
枠的には先行するにも外からの方が良いでしょう。

小倉ダートはイン前有利ですね。
止まると考えていた馬が止まりません。

余力ラップ基準

※余力ラップ基準
該当馬には僅差負けを含みます。僅差負けの定義は、芝で0.3秒差以内、ダートで0.5秒差以内です。L1基準のみ0.2秒差以内で統一します。
基準をクリアしていても、僅差負けでないため漏れる場合があります。
古馬混合になりましたが、3歳馬、及び、今後出てくる2歳馬については全て載せる予定です。

2.3歳(芝)

L1L2L3L4L5
11.4秒以内
※距離不問
22.7秒以内
・1200mは3F通過35.2秒以内・1400mは3F通過35.5秒以内
上がり差で2位に0.5秒以上付けている45.9秒以内・1500m以上に限る
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる
58.2秒以内・1500m以上に限る。
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる

2.3歳(ダート)

L1L2L3L4
12.3秒以内
※距離不問
1150-1400mは24.3秒以内
1600m以上は24.6秒以内
※東京1400-1600mは多めに出て精度が下がるので他基準と合わせて確認する。
上がり差で2位に0.5秒以上付けている50.0秒以内(1700m以上)
東京ダート1600mは49.7秒以内

予想

小倉1R ◎1.サンドブラスト A評価 ○8.ズバットマサムネ ※立川サロンアネックス提供予想
サンドブラストは前走、テン1Fを12.6秒で逃げました。すぐに急坂を通過する中山ダート1800mとしては速い。平坦で最内枠ならすんなり逃げられるはずです。前走は好時計のハイレベル戦で、5着とはいえスピード指数では最上位。
平坦小倉の道悪で止まらないでしょう。馬券内は鉄板と判断しています。
問題は相手。
距離延長のズバットマサムネが付いていけると判断。前走は芝スタートで出がひと息も、前々走は福島ダート1700mで良い二の脚の速さを見せています。3走前は芝でも逃げている馬で、3キロ減の永島まなみ騎手が出していってくれるでしょう。
道悪小倉ダート1700mは延長ローテが走りやすいので追走力重視ですが、前々走の福島戦はL2が12.7-12.7と持続ラップとまずまず評価できるレース。2着ファイントパーズがその後に勝ち上がっています。

京都1R ◎10.スマートリアファル ※S評価 ○3.カズタンジャー ※立川サロンアネックス提供予想
スマートリアファルの新馬戦はL2が12.3-12.1の加速ラップ&余力ラップになったテーオーパスワード戦。L4の50.8秒も馬場を考えれば十分に速い水準です。2着のこの馬も持続ラップ程度では走っているはず。
この組からは今後、活躍馬が多数出てくると見ています。
まだ上位馬がレースを使っていないだけにあまりバレていないはず。
単勝で3倍付くなら単勝を強く推奨します(付くか微妙かな……)。
内枠有利の馬場ではありますが、1900mは初角までの距離が387mまで延びるのでそう有利不利は出ません。
カズタンジャーの前走はL1が12.5秒まで加速したレース。月曜の回顧にて、4着馬までは評価すると書きました。1900mなら高速ダートでも堅実に差してくると考えています。

中山2R 不向きな競馬が続いている……!

京都3R ◎4.ヴォルスター A評価 ○6.テーオードラッカー
劇的に堅くて恐縮ですが、テーオードラッカーが川田騎手という理由で被るならヴォルスターの単勝に妙味あり。ヴォルスターの前走はL1が12.5秒と止まっていません。逃げ切ったエートラックスは土曜に1勝クラスでも2着。相手関係的にこちらが上でしょう。指数でもヴォルスターの方が上です。

中山4R 今の中山ダートに合う馬は……!

小倉7R ◎18.スマートレイヴ B評価
この馬場だとギャンブル要素が強くなりすぎる印象。
スマートレイヴの新馬戦は稍重で終いが11.3秒で余力ラップ戦にはなったのですが、3F通過37.8秒は遅すぎて価値があるのかどうか測りかねています。
出走馬がその後、活躍していませんが、4着イーブンナウは次走も余力ラップ戦。負けて仕方ない競馬になっているパターンが目立ち、まだこのレースを見限る訳にはいきません。
少額で遊びます。

京都7R ◎9.マキシ A評価 ○11.ニホンピロマリブ ▲16.カズキ △5.ローレルキャニオン
マキシはスタートこそ遅いものの、マクって動けるタイプ。今回、出遅れても動いていけるでしょう。1勝クラスにいる馬ではありません。
ニホンピロマリブははるか昔の新馬戦、重馬場で勝利しています。
カズキは不良馬場でジューアヲニヨシの3着があり。
外から先行できるタイプは恵まれるはず。
ローレルキャニオンは4走前が余力ラップ。その後、あまり速い上がりを使えておらず、道悪巧者の方が良い可能性も。前々走は展開不向きで、現級上位のキャリーハピネスに先着。力はあるので。

中山7R ◎13.ランスノーブル A評価 ○4.シンボリックレルム
このレースはもとからこの2頭を予定していました。
前走は2頭ともインで詰まり、セットで巻き返せる内容でした。
前走だけで共に人気は落ちてくれています。
かなりの高速馬場になっているのでそこがどうかだけ。

小倉8R ◎4.ララマルシュドロワ A評価 ○1.ガンウルフ ✕2.3.4
内枠勢が速い。
ララマルシュドロワは新馬戦が小倉ダート1700mで逃げ切り。前走はタフな差し馬場でハイペースの逃げに。これは止まって仕方ないので、小倉ダート1700mで見直せます。
ガンウルフは前走、ララマルシュドロワの2番手から。ララマルシュドロワに被されるとは思いますが、2番手確保できれば。
内枠での決着を狙います。

中山8R 前走は驚くほどのパフォーマンスで……!

自信あり!
小倉11R 前走内容は評価。パフォーマンスを上げてくるはずで……!

穴狙い!
京都10R 乱ペースを制する馬は……!

京都11R 【解説動画・全頭解説付き】京都ダートの時計の出方がカギに……!

中山11R 【解説動画・全頭解説付き】道悪の鬼を探せ……!

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。