2024/3/23(土)まぐのブログ予想&ウマい馬券!

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
※勝負レース表記は、全レースの予想が終わってから付ける予定です。

まえがき

こんにちは!
体調が少し回復しました。体調悪化→やること後回し→無理する→悪化、の負のスパイラルに陥っていた……!
昨日の夜中は元気が出て、土曜の見解文、書ける部分は先に書いておきました。
予想のやる気が出てきたぞー。
予想家としてトップを目指す気合も戻ってきました!

ウマい馬券に参戦して以来、自分の順位や人の予想を見ることが増えましたが、参戦前は全く気にしていなかった「ウマい!数」や「売れ筋」も気にするようになりました。
実績を積み重ねてきた人は、成績が悪くなっても売れ筋順位が下がらないですね。
私にはまだその信頼がないと思うので、もっと結果を出していきたいところ。
昨年は3歳未勝利が低レベル化してきた時期、3歳と古馬が混合戦になった時期が調子良かったので、ここまで回収率111.7%でキープできているのは上出来すぎます。
3歳未勝利もそろそろ爆発してくれる時期だろうということで、未勝利に今まで以上に力を入れていこうと思っています。
「ウマい!」はレース回収率300%程度だとあまり付かない印象。
欲張り!と思うんですが、笑、やはり大穴の的中が喜ばれますね。資金少なくても沢山リターンがありますしよく分かります。
レース回収率300%を最低ラインには置いているんですが、オッズが想定外に低くなることも少なくなくて申し訳なることもしばしば……。
的中率はあまり見なくなりました。自分が20%前後キープしていれば問題ないだろうと考えているんですが、最近、その的中率が下がってきた……!ヤバい!ということでしっかり的中率も上げていくよう頑張ります。複勝メインの予想家さんもいるので、さすがにそういう人らには勝てません……。
1週間の勝ち負けで一喜一憂はしなくなってきました。
これは良いことだと感じています。

ブログも疎かにはしていられない!
体調管理と予想スピード上げて両立できるよう頑張ります。
金曜はしっかりと寝て、無理するのは土曜だけにしたいところ。
帯広市はかなり暖かくなってきました。
完全復活したらランニングもして頑丈な体を作っていきたいと思います!

では本日もどうぞよろしくお願い致します。

馬場予想

中山芝は何とクッション値が10.2まで上がりました!どういう馬場造成なんだろう……。
インは荒れていますが、先週時点でまだ使えていたので、高速化によって内枠先行有利で良さそう。問題は雨。11時から15時まで1ミリずつ降る予報ですが、含水率も低いので、多少、馬場に影響するかな程度だと判断します。
先週苦しめられた風ですが、土曜は南風が4m/s。直線追い風にあたりますが、5m/sまでは行っていないので無視して予想します。

中山ダートは含水率が4.7%。晴れていた先週も7%前後あったので、だいぶ乾きましたね。タフなダートになりますが、11時から雨が降るので平均的な水準の良馬場になるのではないでしょうか。稍重まで行くかもしれません。前半のみ、タフだと判定して予想。それからは通常の外枠先行有利として予想します。

阪神芝はクッション値が9.2。先週とほぼ同水準ですね。明日はかなりの雨量。内枠先行有利が強まるとして予想します。あまり降りすぎるとインが使えなくなって外有利になるんですよね。ただ、そこまではいかないだろうと予想します。

阪神ダートは含水率が8.3%。明日の雨によって高速化するでしょう。2月開催は雨が降っても高速化しにくかったですが、かなりの雨量なのでさすがに高速化するはず。1200mのみ内枠先行有利で、あとは外枠先行有利。

中京芝はクッション値が10.4までアップ!中山も同様に芝刈りと散水で復活したのでしょう。朝5時から雨が降り始めます。これは予想が難しいところ。内外フラットとして予想しますか。困ったら中枠辺りから狙うようにします笑

中京ダートは含水率が2.9%。こちらも雨で高速化するはず。先々週は時計が掛かったのに、先週が速くなったんですよね。こういう変わり方は勘弁して欲しいです。とにかく内枠先行有利でしょう。1400mも内有利に傾くはず。

余力ラップ基準

※余力ラップ基準
該当馬には僅差負けを含みます。僅差負けの定義は、芝で0.3秒差以内、ダートで0.5秒差以内です。L1基準のみ0.2秒差以内で統一します。
基準をクリアしていても、僅差負けでないため漏れる場合があります。
古馬混合になりましたが、3歳馬、及び、今後出てくる2歳馬については全て載せる予定です。

2.3歳(芝)

L1L2L3L4L5
11.4秒以内
※距離不問
22.7秒以内
・1200mは3F通過35.2秒以内・1400mは3F通過35.5秒以内
上がり差で2位に0.5秒以上付けている45.9秒以内・1500m以上に限る
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる
58.2秒以内・1500m以上に限る。
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる

2.3歳(ダート)

L1L2L3L4
12.3秒以内
※距離不問
1150-1400mは24.3秒以内
1600m以上は24.6秒以内
※東京1400-1600mは多めに出て精度が下がるので他基準と合わせて確認する。
上がり差で2位に0.5秒以上付けている50.0秒以内(1700m以上)
東京ダート1600mは49.7秒以内

予想

中京1R 

阪神1R 素質馬と見直し可能な馬との1点勝負で……!

中京2R 未勝利における穴パターンを狙う……!

穴狙い!
阪神2R オッズが明らかに歪んでいて、自信の穴狙い……!

中京4R 道悪で決め手は補えて……!

中京5R ◎1.モンサンケコア A評価 ○4.ジュンプラチナ
モンサンケコアは前々走、同条件でL2・11.3-11.3の余力ラップ戦で0.1差。
ジュンプラチナは新馬戦のL2が11.0-11.0の余力ラップ戦。0.3差。
共に差して来られるタイプで、道悪も問題ないはずで。

中京7R ◎8.スウィートスカー A評価 ○10.ハーエクセレンシー

中山7R 不当なオッズになってくれて……!

中山8R ◎2.トーセントラム A評価 ○9.レッドバレンティア ▲8.ネイビースター

少頭数ですが、好メンバーの揃った面白い一戦。
トーセントラムは未勝利勝ちのL2が10.5-11.5。
それ以前にはキングズレインのハナ差2着があり、ずっと前から注目はしていた馬。追走力が全くなかったのでずっと様子見でしたが、昨夏の札幌戦で急に先行できて以来、行き脚が付くように。以来、マークはしている馬です。
前走は久しぶりの1800m戦に。
鞍上が「1800mは少し長いと思ったので、メリハリの利いたレースをして、次にベストのパフォーマンスができるようにと思って乗りました」と話していました。もう少し位置を取ろうと思えば取れそうでしたが、控えたのにも意図があったということなのでしょう。前走は行く馬も揃っていましたが、今回は先行馬の少ないメンバー構成。ある程度出していってくれるのではないでしょうか。
1800mでも上がり最速が3度ある通り、距離自体は問題ないはず。原優介騎手の発言通り、今回、ベストパフォーマンスを出せるように乗ってくれれば。

先行できるレッドバレンティアを相手筆頭に。
同様に先行できるネイビースターまで。

中京9R ◎1.メイショウオオミネ B評価 ○4.サスケ ▲6.スピーディブレイク

中山10R 混戦のダート路線に新星現る……!

阪神11R 【解説動画・全頭解説付き】ハイレベル戦を狙い撃つ……!

自信あり!
中山11R 【解説動画・全頭解説付き】今回は圧倒的に条件が好転で……!

中京12R 近走の相手関係を考えてみても……!

阪神12R 願っていた条件が叶いそうで……!

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。