JBCレディスクラシック2023 予想

※中央での指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。
※地方での指数はnetkeibaのタイム指数を参考にしています。

自著『「永遠の初心者を脱する!」ための競馬思考』・「余力ラップ」について触れていただいた山崎元様の記事掲載の『優駿』2023年8月号・「余力ラップ」私の記事が掲載された『競馬王』2023年7月号・10月号になります。

枠順
YouTube動画
馬印

◎4.アイコンテーラー
◯10.テリオスベル
8.ライオットガール
△2.グランブリッジ

△1.ヴァレーデラルナ
✕12.アーテルアストレア

見解

本命はアイコンテーラー。
大井は砂の入れ替え。
砂厚が8センチから10センチに深くなり、上がり差が出にくくなっています。netkeibaなどで上がり上位を見てみると、上がり同タイムが多いため、色付きの馬が多くなっています。
後方の馬は速い上がりを使えなくなると考えて、先行有利と見ます。
アイコンテーラーは初ダートが衝撃的で、ラスト2Fが12.1-12.5。余力十分の勝利で、昨年勝ったジュンライトボルトよりも上の存在。
シリウスステークスは淀みのないラップになって先行不利に。早め先頭から2着に残したのはさすがに強く、ここにハギノアレグリアスより上の存在はいないでしょう。
馬場もありますが、地力の高さからほぼ勝つと考えています。

対抗にテリオスベル。
大井は向かない馬だと考えてきましたが、今の10センチのダートなら別。
テンの遅い馬なので、外枠から徐々に先頭に立った方がロスは少ないでしょう。前走は5番枠ということでハナに立ちにくいと考えましたが、途中からハナに立って想像以上にしぶとい競馬。
外枠からならよりハナに立ちやすく、その分、ひと粘り増すと見て対抗とします。

単穴にライオットガール。
前走は先頭に立つのが早かった分、目標にされた形。
ハイレベル・レパードステークス組の力は見せました。外枠替わりはプラスで、今度こそグランブリッジを逆転してくれるはず。

4番手にグランブリッジ。
正直、前走はライオットガールの方が強いと思っていましたが、交わして2着ならやはり地力上位。
ライオットガールとの斤量は1キロ縮まるので有利ですが、川田騎手でないのはマイナス。地方交流重賞で無敵を誇る川田騎手でなければ、さほど怖い存在ではないだろうと考えています。モレイラ騎手なので大きくマイナスという訳ではありませんが、飛ぶならここでは。

5番手にヴァレーデラルナ。
前走は休み明けで馬体増だった分もあるはず。先行も不利でしたが、今回は叩き2戦目で外枠替わり。パフォーマンスは戻してくると見ます。

アーテルアストレアはどうしようか迷っていますが、おそらく消すと思います。エンプレス杯のパフォーマンスが低かった通り、よりタフになる馬場はまず向きません。速い上がりを使える馬だからこそ、砂厚が深くなったのが響くはず。
前走こそが買い時で、今回は人気になるだろうと思うので、思い切って消します。

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、等ありましたら投げ銭していただけると大変喜びます。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、まぐに届きます。15円から可能です。是非、よろしくお願い致します。