2023/12/10(日)「余力ラップ2.0」予想

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
※勝負レース表記は、全レースの予想が終わってから付ける予定です。

自著『「永遠の初心者を脱する!」ための競馬思考』・「余力ラップ」について触れていただいた山崎元様の記事掲載の『優駿』2023年8月号・「余力ラップ」私の記事が掲載された『競馬王』2023年7月号・10月号になります。

まえがき

こんばんは!
時間が押してるーーーー!!!
急ぎます!!!

馬場予想

中山芝は内枠先行有利が強いマイルと1800mが多かったのもありますが、先週よりも内枠先行有利で良さそうです。ペース次第で差しも十分届きます。

中山ダートは意外に時計が出ていました。内枠も走れていた理由が分かりました。
やや外枠有利程度で取ります。

阪神芝は差しが厳しい印象ですが、内回りやスローが多かったからでしょう。
内回りは先行有利で、外回りは脚質フラットで取ります。枠は当然、内有利です。

阪神ダートはやや時計がかかっていますね。クラスが上がれば差しが届くいつもの阪神ダートでしょう。内枠が来ていたのは、強い馬が内枠だったからで、外枠決着の10Rの姿がデフォルトだと考えています。

中京芝が1番厄介で、あまり内有利になっていません。イン前有利に変化すると予想していましたが、そんなことはなく……。特に中距離は外来ますね。差しが届きます。あまり勝負したくないです。

中京ダートは内有利で良いとは思いますが、特徴的なのは差しがよく届いているところ。含水率が低くて相当タフなのでしょう。差しは届きやすいと考えておくほうがベター。

余力ラップ基準

※余力ラップ基準
該当馬には僅差負けを含みます。僅差負けの定義は、芝で0.3秒差以内、ダートで0.5秒差以内です。L1基準のみ0.2秒差以内で統一します。
基準をクリアしていても、僅差負けでないため漏れる場合があります。
古馬混合になりましたが、3歳馬、及び、今後出てくる2歳馬については全て載せる予定です。

2.3歳(芝)

L1L2L3L4L5
11.4秒以内
※距離不問
22.7秒以内
・1200mは3F通過35.2秒以内・1400mは3F通過35.5秒以内
上がり差で2位に0.5秒以上付けている45.9秒以内・1500m以上に限る
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる
58.2秒以内・1500m以上に限る。
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる

2.3歳(ダート)

L1L2L3L4
12.3秒以内
※距離不問
1150-1400mは24.3秒以内
1600m以上は24.6秒以内
※東京1400-1600mは多めに出て精度が下がるので他基準と合わせて確認する。
上がり差で2位に0.5秒以上付けている50.0秒以内(1700m以上)
東京ダート1600mは49.7秒以内

予想

阪神3R ◎1.オベイユアマスター A評価 ○3.ナムラローズマリー
オベイユアマスターは前々走が好内容。出遅れて、直線では前が壁になって進路を切り替えるロスがありましたが、上がり2位で0.5秒の僅差でした。
本来はスタートを決めてくる馬で、前走では目論見通りスタートを決めて先行。2着に好走しました。勝ち馬とは枠と位置取りの差もありました。
最内枠を引いた今回は勝ち負け必至でしょう。

阪神内回りがかなり前有利のようなので、テンの速度で抜けているナムラローズマリーを相手に推奨。新馬戦で破れたケーブパールは白菊賞で4着と力のある馬です。3着に下したサロニコスもその後、連続2着と勝つまであと一歩。

配当妙味はありませんが、この2頭で堅いのではないでしょうか。

中京4R 好枠替わりとローテーション面から狙い撃つ!

中山6R ハイレベル戦が見逃されている……!レベルの高い組から狙い撃つ!

中京6R ◎1.ラレーヌデリス A評価 ○2.ガールズレジェンド
今の中京芝は内枠が特別有利な訳でなく、中距離はよく差しが決まります。
逃げ・先行タイプが揃ったここは差し脚を持っている馬から。
ラレーヌデリスの新馬戦は、上位7頭まで全て勝ち上がったタスティエーラ戦で2着。タスティエーラを上回る上がり最速を使ったことから1勝クラスに留まる馬ではないと考えています。
忘れな草賞は相手も強かったと言えます。北海道での2戦は案外でしたが、洋芝向きではない、というのもありそうです。前走は東京替わり。相当メンバーが揃っていましたが、上がり2位の脚で3着に食い込みました。メンバーレベルの下がるここでは崩れられません。

ガールズレジェンドは昇級戦になりますが、戦ってきた相手から即通用します。
33秒台の上がりを持っていて、位置を取りつつ速い上がりを繰り出せます。今の中京なら信頼度の高い馬だと考えて対抗とします。

「自信あり」
中山7R 世代限定ダート戦は「余力」重視!

中京8R 穴パターンに該当を狙い撃つ!

阪神9R ◎8.マイネルラウレア A評価 ○7.ブレイヴロッカー

行く馬は少ないですが、阪神芝2200mなのである程度は流れるだろうと予想します。
マイネルラウレアは差し決着になれば強いでしょう。神戸新聞杯も十分強い競馬をしています。
ブレイヴロッカーは昇級戦で見くびられています。基本的に控えて届かない競馬が多くて勝ち上がれなかっただけ。今回は控える競馬をしてきた経験が活きるはず。
エアサージュはここ2走、ハイペースを先行して崩れていないだけにかなり強いですが、前付けして切れで負けると読みます。怖い存在なので押さえるか、3連複で購入しておくか、にします。

中山10R ここで重視すべきファクターは……!

阪神10R 前走内容からは見直せる上に、大きなプラス要素も!

中山11R 【解説動画・全頭解説付き】世間のイメージとはギャップがあるレース。攻略法は……!

阪神11R 【解説動画・全頭解説付き】ラップから2歳馬の能力を紐解く!

中山12R ◎1.サザンステート A評価 ○4.メタルスピード
行く馬が揃ってハイペース必至。
消耗度も高くなると思うので、1400m中心に使ってきた馬はマイナス。
サザンステートはここ2走、逃げ先行馬多数のハイペース必至メンバーで、実際にハイペースになっても位置を悪くせずに好走。
これはもう本物です。
今回も位置を悪くすることはないと思うので、最内枠からロスなく乗って自然と浮上するでしょう。

メタルスピードは切れ負けするので中山の方が良い馬。
差す競馬にも回れます。向かないと思われる東京・京都でも好走してきている辺り、成長が伺えます。4走前は完全に位置取り勝負になりましたが、L5が57.4秒と相当速くなりました。力は示しています。

サザンステートが10倍!?と思いましたが、どうやら単勝だけ売れてないだけで後で売れてきそうですね。

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。