2023/12/9(土)「余力ラップ2.0」予想

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
※勝負レース表記は、全レースの予想が終わってから付ける予定です。

自著『「永遠の初心者を脱する!」ための競馬思考』・「余力ラップ」について触れていただいた山崎元様の記事掲載の『優駿』2023年8月号・「余力ラップ」私の記事が掲載された『競馬王』2023年7月号・10月号になります。

まえがき

こんばんは!
本日は早めに動画と重賞終わらせました!
早めに予想を終わらせて寝るぞー!

では本日もどうぞよろしくお願いいたします。

馬場予想

中山芝はクッション値が9.7。
含水率は低いのに、先週日曜の10.5だからだいぶ下がりました。
外を回しても来られる馬場でしたが、おそらくは超高速馬場すぎて全馬追走がしやすくなり、馬群凝縮→団子になると末脚ある馬が有利、ということになったのだと思います。
阪神外回りではよく見られる現象ですが、中山でこうなるとは相当馬場が良いのと思います。
明日は馬場読みが難しいのですが、クッション値が落ち着いたことから通常のイン前有利になるのではないか、と予想します。

中山ダートは含水率2.4%で、先週と同水準。
先週は時計はまずまずかかっていましたが、「真冬の低速ダート」というレベルにはなっていませんでした。ただ、乾いていたからか、外枠がかなり有利に。今週も外枠先行を基本線に、クラスや展開に応じて差し馬も狙います。

阪神芝はクッション値が9.0。
先週より低いのは、含水率が高い分でしょう。
先週外枠が来ていたのは、外から先行した馬が多かったからで、通常のイン有利の馬場と見て問題ありません。

阪神ダートは含水率が3.0%。
先週より少し高いですが、誤差です。
外枠有利が基本で、クラスや展開に応じて差しも決まるという普段通りの阪神ダートで良いでしょう。

中京芝はクッション値が9.5。
先週金・土・日は8.9・9.0・9.1と推移しました。今週金曜は含水率が高いというのに、クッション値がアップしています。
先週はさほど高速馬場ではなく、外枠も来ていましたが、今週は明確なイン有利と見て良さそう。
エアレーション作業およびシャタリング作業されていた分が踏み固まったのではないでしょうか。3.4角はインが荒れてきていますが、それでもイン有利なのが中京。内枠有利が先週よりも強まると予想します。

中京ダートは含水率が2.8%。
先週はコース形態に応じた枠が有利でした。1400mだけは外枠で、あとは内枠有利が基本で良いでしょう。

余力ラップ基準

※余力ラップ基準
該当馬には僅差負けを含みます。僅差負けの定義は、芝で0.3秒差以内、ダートで0.5秒差以内です。L1基準のみ0.2秒差以内で統一します。
基準をクリアしていても、僅差負けでないため漏れる場合があります。
古馬混合になりましたが、3歳馬、及び、今後出てくる2歳馬については全て載せる予定です。

2.3歳(芝)

L1L2L3L4L5
11.4秒以内
※距離不問
22.7秒以内
・1200mは3F通過35.2秒以内・1400mは3F通過35.5秒以内
上がり差で2位に0.5秒以上付けている45.9秒以内・1500m以上に限る
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる
58.2秒以内・1500m以上に限る。
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる

2.3歳(ダート)

L1L2L3L4
12.3秒以内
※距離不問
1150-1400mは24.3秒以内
1600m以上は24.6秒以内
※東京1400-1600mは多めに出て精度が下がるので他基準と合わせて確認する。
上がり差で2位に0.5秒以上付けている50.0秒以内(1700m以上)
東京ダート1600mは49.7秒以内

予想

中山1R ◎14.フクノパピヨン A評価 ○8.フェレザ ※立川サロンアネックス提供予想
ハヌルはテンの速度こそ1番ですが、前走・3走前共にL1で13秒以上掛かっていて余力はありません。指数も取り立てて高くないので、これは交わされるだろうというのが予想スタート地点。
フクノパピヨンの前走は最内枠で出遅れてリカバリーできず。とはいえ、ラスト2Fは12.1-12.4とほぼ余力ラップで、上がりの36.7秒も非常に優秀です。1400mでこの上がりを使えるのですから、1200mならあとひと押しが利くはず。外枠なので出遅れてもリカバリー可能です。
フェレザの前走は1600mでしたが、テンの1Fが12.0秒と速くなりました。本馬自身はもう少し掛かっていますが、下り坂の中山ダート1200mならもう少し速く運べるはずです。2Fの短縮なのでそうそうバテないはずなので、ここは先行して自分なりに伸びてくれば届くと見ます。

中京2R 全体的に低レベルな一戦も、印を回した3頭は強い!

中京3R ◎8.カフェノワール A評価 ○2.ラズライト ▲3.メテオールライト △1.アナベルヒマワリ
カフェノワールは3走前のL2が12.9-12.6の加速ラップで0.2秒差。前々走はL4が49.6秒で、余力ラップでの楽勝でした。昇級戦は差し有利の決着になりましたが、逃げてタイム差なしの2着と現級通用の力を見せました。メンバーレベルは低いので、ここも先行して残せるはずです。

ラズライトは長期休養明けの前走でまずまずの競馬。柴田大知騎手から小林勝太騎手なら鞍上強化とも言えます。4走前が高いパフォーマンスで、L4の48.9秒、L2の11.9-12.1は良馬場ダートではなかなか出ません。0.4秒差でも十分に強い競馬をしています。先行力を活かせるメンバー構成です。

メテオールライトは前々走のL2が12.2-12.4で余力ラップに該当。8馬身ブッチギリで持ったまま。強い競馬でした。前走は出遅れてリカバリー。ハイペースを追走した分、伸びきれず0.4秒差負けですが、力は上位です。

アナベルヒマワリは必ず押さえたい穴馬。6走前のL4が49.2秒で、上がり最速で追い込んできました。1勝クラス通用の力はあるはずですが、前々走は飛び上がるようなスタートで後方からに。前走は好発を切りましたが、ハイペースすぎて自分でやめてしまったような内容。最終追い切りを拒んだようで、坂路でテン1Fが30秒超えという訳の分からないことになっていますが、2F目からはしっかり走ったようです。4キロ減で位置を取りやすくなるはずで、最内をタイトに回ってきて、かつ、気難しい面を見せなければ。

中京4R 前走は訳アリの敗戦で、巻き返せる!

中山4R 枠の並びに妙あり!

中京5R ◎4.ナムラエデン A評価 ○12.サロニコス
スローになりやすいコースで先行馬から。
ナムラエデンは先行力魅力の余力ラップ僅差負けの馬。
サロニコスは前走のL5が58.5秒でハイレベル戦。

中京7R ◎3.ガンウルフ A評価 ○1.ララマルシュドロワ ▲7.アルムエアフォルク

内枠先行狙い。
ガンウルフは2.3走前、かなり厳しいペースを逃げて粘っています。2.3走前共にハイレベル戦です。前走は1400mでオーバーペース。度外視。ブリンカー着用で。
ララマルシュドロワは前走出遅れて砂を被る。前々走はかなり優秀な内容です。ガンウルフとの兼ね合いがどうかですが、2番手の外でも。
アルムエアフォルク、どんな展開でも崩れず。ここ2走はハイレベル戦。展開不向きでも来ていてもう崩れない。
メイショウコガシラは未勝利勝ちを評価していましたが、近走スタートが悪くて……。1勝クラスで苦戦続きで、上位に来ている時は恵まれてはいて、妙味なし。

阪神7R 新馬戦の内容の割には低評価で狙い目……!

中山7R ◎2.ソレントフレイバー A評価 ○1.ホイッスルソング ▲3.サウザンサニー △8.ディナトセレーネ
ハイペース必至のメンバー構成。
ソレントフレイバーは前走も本命を打ちましたが、追走力が付いてきたので1200mOKと書きました。前走は追走は苦にしていませんでしたが、前も残る展開でよく差してきました。土曜の中山は先週よりイン有利になるはずで、差して来られるはず。3走前はL1が11.4秒に加速するラップをよく差してきました。
ホイッスルソングは距離短縮狙い。通用の力あり。
サウザンサニーは安定株。
ディナトセレーネはアルテミスSの0.4秒差6着が好内容。差のない競馬は続けています。1200mを差す競馬で改めて。

自信あり。
中京8R 超ハイレベル戦からの巻き返しに期待!

阪神8R 元々はかなりの素質馬。復調気配のあるここで狙える!

中山8R ◎16.ランスノーブル A評価 ○12.ピュアブラッド ▲10.ヒラリーステップ
ランスノーブルは先行力あり、ずっと差のない競馬をしている余力ラップ該当馬。外枠替わりでひと押しが利くはず。
ピュアブラッドは前走ブリンカー効果あり。
ヒラリーステップ、前走は敗因不明ですが、前々走は余力ラップでの勝利で通用の力はあります。鞍上不安でも。

中京9R ◎12.コートリーバウ A評価 ○4.ビーグラッド ▲10.ヒヒーン
前走は出遅れもありましたが、全く走っていません。道悪が響いた可能性があり。こんな人気のない馬ではないはずで、巻き返しに期待。

中山9R ◎1.シュシュトディエス B評価 ○2.スピリットガイド ▲タイセイフェスタ △8.キョウエイカンセ
シュシュトディエスは新馬戦ラップから弱いはずがない。2.3着馬は次走好走しています。ここ2戦は引っ掛かっていたので1200mで改めて。

中京10R 得意条件に戻っての巻き返しに期待!

阪神10R ◎15.アスクビックスター B評価 ○13.エアメテオラ
前走はハナにこだわりすぎて完全なオーバーペース。坂井瑠星騎手に乗り替わって普通のペースなら。

中京11R 【解説動画・全頭解説付き】面白い枠の並びになり、穴狙いがハマる可能性十分!

中山11R セオリーに忠実に……!

阪神12R 展開を読み解いて総取りを狙う!

中山12R 外枠の先行馬が有利なコース。先行狙いの馬を狙う!

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。