2024/3/3(日)まぐのブログ予想&ウマい馬券!

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
※勝負レース表記は、全レースの予想が終わってから付ける予定です。

まえがき

こんばんは!
またしてもブログ&ウマい馬券がボウズ……。
やはり浮き沈みはありますねえ……。
避けられないのかなあ。

日曜はウマい馬券で巻き返すために頑張ります!
では本日もどうぞよろしくお願いいたします。

馬場予想

中山芝はニ週連続の雨で3.4コーナーの内が特に荒れています。
クッション値が上がっていたのが難しいんですよね……。良馬場になると時計が出るとか、そういうパターンも有り得そう。土曜は外枠の方が好走率が高かったです。ほぼフラットと考えて良いのでは。差しも届き始めているので、差し馬もカバーして。日曜は時間帯によりますが、直線の追い風が強くなり、差しも届きやすいはず。

中山ダートはやや外枠有利。勝ち馬は外枠に固まっていました。雨でもう少し内有利でも良いんですが。
逃げ先行圧倒的有利でした。

阪神芝は外枠は来ていますが、ラチ沿いを走れた馬が有利で、先行も有利。日曜も内枠有利で、脚質は先行やや有利と見ます。

阪神ダートは先行有利。日曜は乾いてもう少し差しが届くでしょう。
枠はどの距離も外有利とみます。

小倉芝は外も悪化して、外の優位性がだいぶなくなったっぽいですね。そのせいか、差しも利きづらくなっています。2000mはペースが流れやすいので差し有利でオッケー。他がもうギャンブル性が強い。ペース次第ですが1800mは先行有利。
1200mもペース次第だと思うんですよねえ……。スローなら前で、ハイペースなら差し有利ということで。ギャンブル性が高まってあまり勝負したくありません。

小倉ダートも乾き方が難しい。開催中に少し雨降る予報なんですよね……。含水率高めの良馬場だろうから、やや前有利と見ます。枠は外枠やや有利か。難しい!

余力ラップ基準

※余力ラップ基準
該当馬には僅差負けを含みます。僅差負けの定義は、芝で0.3秒差以内、ダートで0.5秒差以内です。L1基準のみ0.2秒差以内で統一します。
基準をクリアしていても、僅差負けでないため漏れる場合があります。
古馬混合になりましたが、3歳馬、及び、今後出てくる2歳馬については全て載せる予定です。

2.3歳(芝)

L1L2L3L4L5
11.4秒以内
※距離不問
22.7秒以内
・1200mは3F通過35.2秒以内・1400mは3F通過35.5秒以内
上がり差で2位に0.5秒以上付けている45.9秒以内・1500m以上に限る
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる
58.2秒以内・1500m以上に限る。
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる

2.3歳(ダート)

L1L2L3L4
12.3秒以内
※距離不問
1150-1400mは24.3秒以内
1600m以上は24.6秒以内
※東京1400-1600mは多めに出て精度が下がるので他基準と合わせて確認する。
上がり差で2位に0.5秒以上付けている50.0秒以内(1700m以上)
東京ダート1600mは49.7秒以内

予想

小倉1R 安心安全のダブル本命スタイルで堅実に……!

中山1R ◎5.フクチャントウメイ A評価 ○1.ナミダノキス ▲15.グラスフェロー
フクチャントウメイの前走は相手が強力。タフな馬場なのもあって息切れしてしまいました。やや重なら止まらないはずで。新馬戦は余力ラップ戦で0.4秒差。
ナミダノキスは前走、内田博幸騎手が遊ばせずに上手く乗ってくれたという話。今回も継続騎乗で期待できます。位置取り面だけ。
グラスフェローは前走、出遅れ。武士沢騎手は出遅れ率が高い騎手。木幡巧也騎手に乗り替わりで。36.4秒の上がりは新馬戦でなかなか使える数字ではないので、もう少し追走できれば。

小倉2R 今の小倉の芝を味方に……!

小倉3R 力的に差はなく、穴目も狙える……!

自信高め
阪神4R 大注目の馬が出走で……!

自信高め
中山4R 狙える馬は決まっている……!

阪神5R ◎8.クインズセレネ A評価 ○9.メイショウザンゲツ ▲11.タガノミスト
差し脚を持っている馬と、ダート1400mで終い12秒台を出している馬が良い。
クインズセレネが該当で、前走は指数も及第点。
先行馬枠ですが、外スムーズの競馬が叶う9.11へ。

小倉6R ◎12.メイショウリリー A評価 ○6.カネコメファミリー
前走はやや重でL4が49.6秒の余力ラップ戦。ペースも遅かったので価値がどうかと思いましたが、同日古馬1勝クラスと同じ勝ちタイムでした。古馬戦が遅すぎたのもありますが、それなら価値は高いとみて2.3着をグルーピング。

阪神6R ◎8.マルカブリッツ A評価
未勝利は逃げて圧勝したマルカブリッツ。近走控えていますが、メンバーレベルが落ちるのに加えて、逃げ馬も僅か。行ければ行くのでは。単勝のみ。

中山6R ◎6.ショウナンナツゾラ A評価
3番人気想定なら俄然買いです。前々走は超ハイレベルのヘデントール戦で2着。

小倉7R ◎7.ランスオブサウンド B評価 ○14.ディオアステリア ▲12.ウインステロイド △4.ラピカズマ ※立川サロンアネックス提供予想
ランスオブサウンドは力はある馬。
新馬戦はL2が11.0-11.2の余力ラップ。2戦目は君子蘭賞で逃げて2着ですが、止まり方からして短い方が良いのは確かでしょう。
3戦目のアーリントンCは外枠で外々を回されました。
前々走はスタートで接触して気持ちが入らないままだったという話。1200m通過地点までは頑張っていました。
前走は長期休養明けで力み・入れ込みがキツかったという話です。取り消しの影響はないようなので、1200mに期待します。

ディオアステリアは前走、リシャールケリーの2着。時計的価値が高く、終いも11.6秒と優秀。
ウインアステロイドは前走、ハイペースの差し決着を前で粘りました。
ラピカズマはハイペースで逃げた前走が優秀。3着がリシャールケリーで、これと0.3秒差なら力があるはず。

中山8R ◎4.ペリファーニア A評価 ○9.マイネルダグラス
桜花賞3着のペリファーニアは特に言うことはありません。
午後から追い風が特に強くなるので差し馬狙い。
マイネルダグラスは近走33秒台の上がりを使えるようになって悪くなさそう。
前々走は不良馬場とはいえ同コースで3着。3走前は縦長馬群になって厳しかったですが、そう差のない競馬はしています。ノーダブルディップとは0.4秒差。
5走前はサイルーンが不発したとはいえ、3着で先着しました。風の影響で外差しが利けば。

阪神11R 前走は収穫の大きい一戦で……!

穴狙い
小倉11R 力はあるので、得意舞台に替わって……!

穴狙い
中山11R 【解説動画・全頭解説付き】3強?ノンノン、絶好の穴馬がいるじゃあないか……!

小倉12R 馬場・馬体重まで確認した上で……!

阪神12R 馬場・馬体重まで確認!馬場の影響度は高い……!

自信あり
中山12R デキ安定で、自分の分を走るのみ……!

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。