2024/3/2(土)まぐのブログ予想&ウマい馬券!

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
※勝負レース表記は、全レースの予想が終わってから付ける予定です。

まえがき

こんにちは!
何回かランニングしただけで、心肺機能の回復が見られますね。
やはり筋肉は記憶している……!
筋肉が記憶するというのは本当らしくて、長く入院した一般人、怪我したスポーツ選手らが元の筋肉に戻りやすいのは、やはり記憶しているから元通りになろうとするらしいです。
何年もヒッキーだから何年くらい記憶してくれているかは謎……!年齢もあるだろうし。
体重にこだわらず、顔痩せを頑張ります。基本的に顔は痩せやすいので。

あと、ベアフットシューズで走ってみたい。
自分、保育園がはだし教育で、当時は凄く嫌だったんですが、今となっては良かったのだなと思います。文明以前は裸足だった訳で、それが一番鍛えるのに効率良いだろうと予想しております。
雪解けてからかな。

購入したPCのためのガジェットを調べていたら欲しいものが沢山……!
掃除のための電動エアダスターは買う……!
PayPayポイント運用で資産運用に興味が出てきて、新NISAについて調べていたら、やらなきゃ損だろ……と気づきました。丁度、タイミングが良い!
PayPayがかなり敷居を低くしてくれていますね。

という訳で近況でした。
では本日もどうぞよろしくお願いいたします!

馬場予想

中山芝は先週が圧倒的な先行有利でした。クッション値は7.5で、回復してもせいぜい9程度でしょう。
JRA画像ではまだインはそれほど悪化しておらず、先行有利は続くと予想しています。
あと、時計の出方ですが、クッション値が上がってきておらず、おそらくは1月開催より時計が掛かる馬場造成にしていそうです。

中山ダートは金曜時点で不良馬場。含水率は15.4%。
乾いても重馬場まででしょう。時計が出て先行有利が加速。1200mは逃げ・先行できるタイプは外枠でもオッケー。差し馬は内枠がベターか。1800mもここまで悪化したら内枠有利になりそうです。

阪神芝は金曜昼時点で重馬場。クッション値は8.5で先週と同水準。
こちらは含水率が中山よりも高く、この後も曇り予報なので急速には乾かないはず。先行有利が強くなるでしょう。雨の影響を受けた先週と同様の予想スタイルで。JRA画像ではインもまだ荒れていません。

阪神ダートは重馬場。含水率は12.2%。
1200mは内枠有利で良いでしょう。他距離がどうか、ですが、土曜は下級条件ばかり。高速決着になると1800mでも内有利になる場合がありますが、下級条件なら外枠有利で良いでしょう。

小倉芝は重馬場。クッション値も8.1まで下がりました。土曜はある程度回復するでしょう。
2週前にインが回復して、先週が道悪開催。先週序盤はインを使えていましたが、徐々に外を使うようになってきており、日曜11Rは外枠決着で、12Rでは内を空けて走っていました。
今週は外差し馬場で良いのではないでしょうか。
1200mは外枠有利と見ます。それ以上の距離は騎手が外に出してくるので枠を無視して予想します。
あと、小倉は直線の追い風が強いので、差し有利に拍車がかかるはず。

小倉ダートは含水率が17.1%で不良馬場。
かなり高い含水率なので、重馬場まで回復するかどうか。
内枠先行有利。距離延長馬も走りやすい馬場でしょう。

余力ラップ基準

※余力ラップ基準
該当馬には僅差負けを含みます。僅差負けの定義は、芝で0.3秒差以内、ダートで0.5秒差以内です。L1基準のみ0.2秒差以内で統一します。
基準をクリアしていても、僅差負けでないため漏れる場合があります。
古馬混合になりましたが、3歳馬、及び、今後出てくる2歳馬については全て載せる予定です。

2.3歳(芝)

L1L2L3L4L5
11.4秒以内
※距離不問
22.7秒以内
・1200mは3F通過35.2秒以内・1400mは3F通過35.5秒以内
上がり差で2位に0.5秒以上付けている45.9秒以内・1500m以上に限る
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる
58.2秒以内・1500m以上に限る。
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる

2.3歳(ダート)

L1L2L3L4
12.3秒以内
※距離不問
1150-1400mは24.3秒以内
1600m以上は24.6秒以内
※東京1400-1600mは多めに出て精度が下がるので他基準と合わせて確認する。
上がり差で2位に0.5秒以上付けている50.0秒以内(1700m以上)
東京ダート1600mは49.7秒以内

予想

小倉1R 前走より悪い競馬にはそうそうならないはずで……!

中山1R 絞っての三連単勝負!妙味ある馬が多くて……!

小倉2R ◎13.リベリアンガール B評価 ○16.ゴーインマイウェイ ▲2.ステイチューンド
リベリアンガールは前走好内容。新馬戦は余力ラップ戦で33.8秒の上がりをマークしていた通り、追走さえできれば通用する馬。相手も強いですが、外差しが恵まれる馬場なら。

阪神2R 高性能の搭載エンジンで……!

中山2R ◎16.ジョナ B評価 ○5.リュクスレオン ▲15.ダイオジェナイト
ジョナは2戦目で2番人気に推された実力馬。その2戦目は直線で挟まれる致命的な不利がありました。前走は休み明けもあったのか、今までよりもハイペースだった分もあるのか、追走に苦労しました。叩き2戦目で改めて。

小倉3R ◎1.スパークルジョイ A評価 ○9.ドランクマン
スパークルジョイのテンが1番速い。今回も内枠から譲らないでしょう。最内枠を引けた以上は軸として信頼。
ドランクマンは前走がプラス20キロ。使ったことで変わってくれば。前々走は好時計で頑張れています。

阪神3R ◎7.エアサンサーラ A評価 ○6.アタラヨ
エアサンサーラは新馬戦のL2が12.7-12.6の加速ラップ。一旦は抜け出したものの、勝ち馬が強すぎました。L4の50.8秒も優秀な部類。2戦目で。
アタラヨは新馬戦がシックスペンスの2着。ここ2戦は内枠からコーナーで外を回すちぐはぐな競馬に。折り合い面に怪しいところがありますが、ダートを使ってきたからには出していくはず。440キロ程度の牝馬ですが、ジャスティファイ産駒でダートはプラスに出るはずで。

阪神4R ◎8.エボルヴィング A評価 ○2.チョボナイノ ▲1.デファイ
力ある馬が外枠に入り、大荒れが期待できる一戦。
比較的内目を引けたエボルヴィングは先行力もあり、信頼するならこの馬。リスグラシューの全弟です。
チョボナイノは2戦目が余力ラップ戦で1.2秒差。出遅れて、終いは34.2秒の上がりはマークしています。
前々走は800m通過45.8秒のハイペースを先行。6着なら頑張っています。
前走は中山芝1800mの外枠で、初角で外を回されるという負けパターンに。
デファイの前走は中山芝1600mの大外枠で出負け。位置も悪くしました。1月の中山は内枠圧倒的有利だったので、道中も外目を回されたのは堪えたはず。新馬戦は出負けからリカバー。ハナに立ちました。速い上がりは使えませんが、道悪でその点は補えるはず。
書けば書くほど内の2頭はありそうで……!

小倉7R 前走は十分過ぎるほどの好内容で……!

小倉8R ◎9.ピクシレーション A評価 ○10.ビヨンドザリミット ▲3.チョッピー ※立川サロンアネックス提供予想
ピクシレーションは回顧で取り上げた通り、前走のL5の58.8秒が優秀のはず。加速ラップでもありました。昇級の2戦目で1番人気に推された通り、新馬戦の勝ちっぷりが良く、1勝クラスは卒業していても不思議ない馬です。今回はブリンカー着用でひと押しを利かせられるはず。
ビヨンドザリミットは前走、ピクシレーションに次ぐ3着。超大穴での好走でしたが、鞍上は「中間の攻めからも、状態が上がっているのは分かっていました」という話。前走はフロックではないと見て。
チョッピーは以前は芝でも頑張っていた馬。当時より馬体も増えてパワーアップしているはず。今、芝で改めて観てみたいところです。
アリスヴェリテは新人の柴田裕一郎騎手が騎乗。決め手に欠ける馬ですが、1勝クラスでの力はダントツ。外から被せてきそうな馬はいるので、被されて位置を取れず、間に合わず、ということがあっても。応援していますが、馬券としては疑ってみます。

阪神8R 消去法的発想で残るのは……!

中山8R ここは魅力的な鞍上で……!

穴狙い!
阪神11R 【解説動画・全頭解説付き】地力上位で乗り方一つの穴本命。条件好転で改めて……!

中山11R 【解説動画・全頭解説付き】敗因は見つかった!ここは走れる条件で……!

自信あり!
中山12R 鞍上含めて期待できる条件が整った……!

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。