2024/4/13(土)まぐのブログ予想&ウマい馬券!

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
※勝負レース表記は、全レースの予想が終わってから付ける予定です。

まえがき

こんにちは!
体調悪くて睡眠が浅すぎたり意識がおかしかったり呼吸が苦しかったり、体がポンコツすぎて辛み。体調不良がデフォな男、というのが真実に到達しております。
昨日、歯を食いしばりながら何とか重賞全頭について書いていました。
回顧記事をアップ出来ず、大変申し訳ありません。注目レースくらいは後にでもアップしておきたいと思います。

体調悪くて顔出ししたくないから、ウマい馬券の重賞予想、YouTubeの地方交流重賞みたいに画面キャプチャーするスタイルで良いんでなかろうかと撮影終了!
週中は頭が働かなくてどうしようもなかったですが、今は予想は何とかできそう。
朝よりも良くなってきましたが、油断ならないんだよなあ。
金曜に無理するのは今後金輪際やめます……。2日連続の寝不足は体調に来ますな……。1日だけならそうでもないんですが。

藤岡康太騎手のことは残念でなりません。
競馬業界は死亡事故以外にも重度な障害を負う方が多く、今はサポート体制が整っているのでしょうか。昔、大怪我して乗れなくなった名騎手がぞんざいに扱われていたということを聞いたことがあります。
そういう事故の支援をする団体に寄付したいなと思います。自分で調べてみます。

では本日もどうぞよろしくお願いします。

馬場予想

中山芝はクッション値が9.3!外差し馬場を希望しているんですが、これは内枠先行有利だろうなあ……。インが悪いことは確かなんですが、先週は上位馬がそこまで外に持ち出してはいないんですよね。内枠から直線で外に出していける競馬がベターではないでしょうか。良馬場に戻って内枠先行有利になると思います。
割とJRAの散水量によって馬場傾向はすぐ変わるので、弄ってくれないかな(笑)

中山ダートは含水率が6.5%。タフ目のフラットな馬場でしょう。先週日曜は雨の影響を受けて前有利になってしまいました。土曜はブログ含めて3つ、穴っぽいのを取れているので、その水準になるはず。先週土曜が6.9%でした。1800mの未勝利は2つあるので、狙って行きますよ!1200mの未勝利って先行圧倒的有利だから面白くないんですよねえ……。

阪神芝はクッション値が9.4!もう外枠有利で取って良いんでないかな。先週日曜は完全に外枠優勢でした。上がりがかなり出る馬場で、上がりの速さが重要です。そのため、実質的に差し馬有利。

阪神ダートは含水率が6.7%。水準的ですが、今開催は時計出るので、差しがあまり決まらなくなっています。外枠先行有利で良いのでは。

福島芝はクッション値が8.8。わずかに上がってきました。私はまだ内枠先行有利で取ります。比較的荒れやすい福島ですが、馬場も良くなってきている可能性が高い。JRA画像では内荒れていますが、まだ内の優位性が高いでしょう!

福島ダートは含水率が5.4%。先週時点でタフなダートでした。1700mは差しも決まりやすいはずです。

余力ラップ基準

※余力ラップ基準
該当馬には僅差負けを含みます。僅差負けの定義は、芝で0.3秒差以内、ダートで0.5秒差以内です。L1基準のみ0.2秒差以内で統一します。
基準をクリアしていても、僅差負けでないため漏れる場合があります。
古馬混合になりましたが、3歳馬、及び、今後出てくる2歳馬については全て載せる予定です。

2.3歳(芝)

L1L2L3L4L5
11.4秒以内
※距離不問
22.7秒以内
・1200mは3F通過35.2秒以内・1400mは3F通過35.5秒以内
上がり差で2位に0.5秒以上付けている45.9秒以内・1500m以上に限る
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる
58.2秒以内・1500m以上に限る。
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる

2.3歳(ダート)

L1L2L3L4
12.3秒以内
※距離不問
1150-1400mは24.3秒以内
1600m以上は24.6秒以内
※東京1400-1600mは多めに出て精度が下がるので他基準と合わせて確認する。
上がり差で2位に0.5秒以上付けている50.0秒以内(1700m以上)
東京ダート1600mは49.7秒以内

予想

阪神2R 改めて期待を込めて……!

中山2R 好調の中山ダート1800m未勝利戦で……!

阪神5R 重視すべきファクターは……!

自信あり!
阪神6R 穴目になりそうなのは驚きで……!

中山6R 展開利を生かして……!

福島7R 本来のパフォーマンスさえ出せれば……!

福島8R ◎1.ディープグラビティ A評価 ○2.クラシックステップ ▲6.クインズステラ

少しパッとしないメンバー構成。5.9.10が逃げ候補で、他にも8.11なども行きたいタイプ。ハイペース想定。
ここは余力ラップ戦で勝利か僅差負け経験のある馬が4頭のみ。1頭は逃げ馬のショウナンアキドンで、他は全て内枠の差し馬。ここはセットで狙います。

ディープグラビティは4走前が8着とはいえ余力ラップ戦で0.3秒差。前走は勝負どころでズルっと下がる場面がありました。悪い馬場に脚を取られたのかもしれません。前々走はアサカラキングの勝ったハイレベル戦で、敗戦もやむなし。3走前だけ走れれば。
クラシックステップは未勝利を余力ラップでの勝利。前走は大外から1頭だけ素晴らしい脚で猛追しました。
クインズステラは前々走が余力ラップ戦でタイム差なし。前走は外を回しすぎました。

馬連・ワイドBOX推奨。

阪神8R ◎9.ウインドワンピース B評価 ○10.ガウロン ▲12.ダイヤグラフ

ウインドワンピースは前々走で休み明けから期待しましたが、さっぱり。
前走は大敗ではありますが、上がり上位の脚を使って上積みは見られました。振り返ってみると大型馬で、未勝利時代は使って使って良くなってきた馬。叩き3戦目で改めて期待します。
ガウロンとダイヤグラフは力上位です。

福島10R ◎8.ベッラアルバ A評価 ○3.メイショウノブカ ▲9.チャイボーグ △15.エイトスターズ

ハイペースになりやすい福島芝2000mで、先行タイプが揃いました。ここは差し狙い。
ベッラアルバの前走は勝ち時計が1.58.8のハイレベル戦。2.3着馬も1勝クラスを突破しているというか、2着アリスヴェリテは2勝クラスでも即2着。3着マリネロは2勝クラスも突破しました。2600m中心に使われていますが、2000mの方が良いでしょう。3走前は人気馬のポカが目立ちましたが、メンバーレベル自体は高かったレースで3着。
人気が甘い!

メイショウノブカは未勝利勝ちの内容が相当に強い。余力&加速ラップで後方から突き抜けました。ハイレベル戦だったり前残りになったりで負けていますが、ここは崩れなそう。

チャイボーグは一応余力ラップ戦で0.3秒差がある馬。的場均厩舎でかなり使い詰めの馬ですが、前走は復調気配が伺えました。差し決まる展開ならそう差はないはずで。

エイトスターズは前走、チャイボーグに1.1秒先着。大外枠だけ。

福島11R ここなら力は足りる馬で……!

阪神11R 【解説動画・全頭解説付き】力がバレていないはずで……!

福島12R ◎11.アンチフラジャイル A評価 ○1.リュクススティール ▲12.メリタテス

アンチフラジャイルは前日時点で人気になっていましたが、だいぶ落ち付いてきました。良いオッズです。
デビュー2戦目は余力ラップになったスマートアンバー戦で、0.4秒差4着。上がり36.2秒はスマートアンバーの36.1秒の次ぐ数字です。
砂の入れ替え以降、タフになっている大井で、1600mを連勝しているなら1700mも問題はないでしょう。前走は外枠でかなり外を回されました。
1勝クラス通用の担保はあります。先行馬の少ない組み合わせで改めて。

最内枠不利だと思いますが、リュクススティールは先行力確かです。
メリタテスは未勝利勝ちが不良馬場。良馬場の1700mでは割り引いた方が良いと考えていますが、古川奈穂騎手のハイペース逃げが怖い。飛ばしてそのまま残す可能性も考慮して押さえますが、リュクススティールとの1点が本線。資金差は付けて購入します。

中山12R リベンジを果たす……!

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。