2023/12/16・12/17(土・日) レース回顧

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。

自著『「永遠の初心者を脱する!」ための競馬思考』・「余力ラップ」について触れていただいた山崎元様の記事掲載の『優駿』2023年8月号・「余力ラップ」私の記事が掲載された『競馬王』2023年7月号・10月号になります。

まえがき

こんにちは。
体調芳しくなく、回顧記事しっかり書けないので馬場だけは確認しておきます。

先週の印別成績です。

複勝率・回収率ともに、ほぼ優秀。
前半の未勝利でいくつか予想をしくじった印象で、ウマい馬券の方が微妙でした。
自分は未勝利戦と重賞が得意だと考えていますが、重賞がガチのサッパリ……!
先週もターコイズS、自信があったソーダズリング4着は完全に展開……。
朝日杯はタガノエルピーダ&ジューンテイクのワイドが最後の最後にすり抜けていきました。
重賞も結果出したいのに……!

馬場・傾向回顧

中山芝は土曜こそまだ内目が来ていましたが、日曜は内枠の馬券絡みが0。
時計は比較的出ているんですが、開幕週から差しが利きやすいので、今週はJRA画像で必ず!馬場状態を確認したいです。インがかなり荒れているはず。

中山ダートは1200mが先行天国。外枠から先行した馬か、内枠で内を通した馬か、いずれにしても打目を通した馬がよく来ています。
1800mは比較的差しも届いていました。外枠優勢です。

阪神芝が少し難しくなったという印象です。
ジューンテイクが内5頭目を通して4着に来たのはさすがに不利と書きましたが、インが荒れていて、外枠不利がかなり軽減されていそうだなと感じたのです。内5頭目はさすがに不利なので評価して良いはず。
コーナーはインを通した方が良いはずだろうと考えていますが、内がどの程度使えそうかも馬場チェック。
きっちり差して来られる脚質フラットな馬場で、展開に応じて予想するのが良さそう。

阪神ダートは稍重でしたが、外枠有利。土曜の1200mだけは内枠有利だったようで、稍重らしい結果だったと思います。

中京芝はインが荒れていて、直線は外目に出した馬が有利でした。ただ、内を通した馬も来るし、なかなか読みにくい開催だった印象です。
改めて土日の結果見ても取りにくいアプローチの結果が多い……。

中京ダートは道悪になって内有利が強く出ていました。特に1200mと1800m。
先週の差し馬場もなくなりましたね。
日曜にかなり乾きましたが、1400mがフラット寄りだっただけで、他は内枠先行有利だったと見て良さそうです。

個別レースの予想&回顧
投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。