2024/3/16(土)まぐのブログ予想&ウマい馬券!

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
※勝負レース表記は、全レースの予想が終わってから付ける予定です。

まえがき

いやあ、体調がやられました。
寝不足はマジで厳禁ですわ……。ちゃんと予想を素早くして寝る!これをしていかないと長く続けられない!

先週書いたdiscordでコミュニティ作るの、少し調べてみましたが、discordって機能多くて良いですね。頑張って書き込んでくれる人はレベルアップして、閲覧できるコンテンツを増やせるだとか、なかなか良いと思うので、もう少し構想を練ってからブログにてお知らせします。

では本日もどうぞよろしくお願いします!

馬場予想

中山芝はクッション値が9.3!今年1月が10を超えていたので、そこまでではないですが、先週日曜よりは時計は出るのでは。JRA画像ではインが荒れているので、外枠有利は間違いなさそう。
問題は風。北風が強いのですが、時間によって差が大きく、風向きまで変わります……。
以下の通り。北風が直線向かい風に当たります。南風は追い風ですね。フラワーCの時間帯には追い風になっていて、強さがどうなるか。まだ変化もありそうなので、予報を見ながら予想した方が良いですね。前半戦は向かい風で先行有利。メインは差し有利で考えておきます。
まあ、中山芝は先週が難解すぎたのでやらないのが無難かもしれません。

中山ダートは含水率が9.6%の稍重。
今開催は雨が多いので、近い水準の2月24~25日を参考にしたところ、外枠の先行馬が有利。1200m・1800m共にです。
外枠有利なのは直線の向かい風も影響しているはずで、2月24~25日も直線向かい風でした。
外枠先行有利で良いでしょう。
10Rと12Rは追い風に変わって差しが決まりやすいかもしれません。

阪神芝はクッション値が9.1。少し下がりました。こちらはほぼ無風で分かりやすいですね。
内枠有利で。

阪神ダートの含水率は9.0%。今開催の阪神ダートはタフなので、明日はもう少し乾いて差し決まりやすくなるはずです。先週は風にやられましたが、今週こそ!

中京芝はクッション値が9.5までアップ。先週より踏み固まって時計が出るかもしれません。
先週は外目も来ていましたが、もう少し内有利で見ます。

中京ダートの含水率は7.7%。中京もタフなダートなので、差しが決まりやすいはず。先週はスローが多かったんですよね。速い馬が揃ったレースの場合は差しに全振りしたいところ。

余力ラップ基準

※余力ラップ基準
該当馬には僅差負けを含みます。僅差負けの定義は、芝で0.3秒差以内、ダートで0.5秒差以内です。L1基準のみ0.2秒差以内で統一します。
基準をクリアしていても、僅差負けでないため漏れる場合があります。
古馬混合になりましたが、3歳馬、及び、今後出てくる2歳馬については全て載せる予定です。

2.3歳(芝)

L1L2L3L4L5
11.4秒以内
※距離不問
22.7秒以内
・1200mは3F通過35.2秒以内・1400mは3F通過35.5秒以内
上がり差で2位に0.5秒以上付けている45.9秒以内・1500m以上に限る
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる
58.2秒以内・1500m以上に限る。
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる

2.3歳(ダート)

L1L2L3L4
12.3秒以内
※距離不問
1150-1400mは24.3秒以内
1600m以上は24.6秒以内
※東京1400-1600mは多めに出て精度が下がるので他基準と合わせて確認する。
上がり差で2位に0.5秒以上付けている50.0秒以内(1700m以上)
東京ダート1600mは49.7秒以内

予想

阪神1R ◎6.ジョウゲンノツキ A評価 ○10.ボビーニクビッタケ ▲11.スマートヌーメン
ジョウゲンノツキの単騎逃げが叶いそう。叶わなくても他先行馬弱く、抜け出せるはず。
タフなダートなので差しも届く想定でボビーニクビッタケとスマートヌーメン。
スマートヌーメンの前走はハイレベル戦。陣営も「時計の掛かる馬場なら更にやれても」と前向き。

中山1R ◎2.ファンユー A評価 ○16.ホークレア ▲12.ヴェラリーシャ
ファンユーの前走が1F目11.9秒。これが一番速い。延長の分、ヴェラリーシャが行くかもしれません。
ファンユーは前走通りなら。
ホークレアは馬格がないので向かい風で飛ぶ可能性も。
ヴェラリーシャは馬格あり。突っつかれると良くないようなので、外の番手がベターかもしれません。

中京2R ◎4.シェアホルダーズ A評価 ○12.ファイアーサイン
シェアホルダーズの前走はレベルが高い。
ファイアーサインは中山ダート1800m微妙で、少しタフさが軽減する中京なら差してきても。

中京4R レースレベルを読み解いて……!

穴狙い!
中山4R まともに走れれば、上位の馬で……!

阪神5R 陣営の作戦がカギで……!

中京5R 自分の分を走れれば、自然と浮上してくるはずで……!

穴狙い!
中山7R 小粒なメンバーなら……!

阪神8R ◎8.プメハナ A評価 ○13.モルチャン ※立川サロンアネックス提供予想
今開催の阪神ダートは雨の影響を受けても時計がかかっていて、基本的には差し有利な馬場。先週、土曜は向かい風の影響を受けて前有利になったりと、あまりバレていないかもしれません。

プメハナは自分から動いて行けるタイプの差し馬。前走は人気にならなすぎましたが、今開催の差し有利傾向も味方に3着。2着だったオシゲが内枠を引いて不利になったので、こちらが浮上してくるはず。
前々走は内に入って動けず。3走前はいくらなんでも追い切りで動かなすぎでした。休み明けでもあったので参考外。

モルチャンは余力ラップ戦未経験ですが、タフな馬場や展開で差してくる馬。今の馬場なら崩れないでしょう。

阪神10R 展開利を生かせる条件で……!

中京11R 【解説動画・全頭解説付き】勝ちに来ているはずで……!

中山11R 【解説動画・全頭解説付き】賞金を稼ぐためのミッションは果たしてくれるはずで……!

中京12R 自信あり!中京ダートは見抜いている……!

穴狙い!
阪神12R 今開催の阪神を読み解いて……!

中山12R ◎10.カンザシ A評価 ○2.エコロドゥネス ▲3.ドゥードメール △7.ニルカンタテソーロ ✕11.サザンテソーロ

ウマい馬券に出そうと思っていたんですが、文章書く気力が出ず、ブログに出します。
カンザシは前走のL2が12.7-12.4の加速ラップ。0.2秒差の3着まで差してきたのなら上々です。
前々走は35.5秒の上がりは使っていますが、前有利の展開に。
3走前は位置を取りすぎました。
前走はレイチェル・キング騎手の腕があったのかもしれませんが、レースの見た目には分かりません。力も付けてきたはずです。風に乗って進出できる外枠がベターだと考えています。
カンザシが飛んでくる!

相手には差し馬勢をセレクト。

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。