2024/3/30(土)まぐのブログ予想&ウマい馬券!

※指数はグリーンチャンネルの「先週の結果分析」のものを用いています。過去1年半までの指数を用いています。
※評価は軸自信度になります。好走率・回収率ともにA>B>Cになっています。Sは1着まで自信あるという意味です。
※勝負レース表記は、全レースの予想が終わってから付ける予定です。

まえがき

こんにちは!
ライヴ配信、ずっとやりたかったんですが、やるまでの準備が面倒臭くてなかなかやる気が起きず……。
今回、丁度、良い機会だなと思ったのでやってみることに致しました!
何か配信内で企画するかもしれないので、是非とも来てくださいね!
下が番宣です。

では今週もどうぞよろしくお願いいたします!

馬場予想

ありがたき2場開催!
重賞も2つだけだから沢山時間はあるぞー!
頑張りましょう!

中山芝は何と不良馬場!クッション値が6.9まで下がりました。
降るのは金曜15時辺りまで。馬場は内から乾いていくので、内枠先行有利を予想しています。Bコース替わりですしね。
これはトラックバイアス外すと結構致命的ですね。私は前日公開なので内に振るか、無難に中枠を狙うかですが、様子見つつが良いと思います。気温も上がるので、稍重までは乾くのでは。良馬場希望ですけども。

中山ダートも不良馬場で含水率が12.2%!
こちらもある程度乾くでしょうが、良まではさすがにいかないでしょう。
外枠先行有利で取ります。
直線の追い風が4m/sですね。追い風の時は風に乗れる外枠理論が正しいか謎ですが、外枠が来ているので外枠有利と見ます。

阪神芝も重馬場でクッション値は8.5。ですが、今日明日と気温が高いので良馬場まで回復する可能性も十分。道悪の阪神は内枠先行有利が強い!内枠先行です!内の痛みもカバーされましたね。

阪神ダートは含水率が14.0%。1200mだけ内枠有利で、他は外枠有利と見ます。短距離はなかなか止まらないはず。中距離はまだ差しが利きそうです。

余力ラップ基準

※余力ラップ基準
該当馬には僅差負けを含みます。僅差負けの定義は、芝で0.3秒差以内、ダートで0.5秒差以内です。L1基準のみ0.2秒差以内で統一します。
基準をクリアしていても、僅差負けでないため漏れる場合があります。
古馬混合になりましたが、3歳馬、及び、今後出てくる2歳馬については全て載せる予定です。

2.3歳(芝)

L1L2L3L4L5
11.4秒以内
※距離不問
22.7秒以内
・1200mは3F通過35.2秒以内・1400mは3F通過35.5秒以内
上がり差で2位に0.5秒以上付けている45.9秒以内・1500m以上に限る
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる
58.2秒以内・1500m以上に限る。
※距離が伸びれば伸びるほど評価できる

2.3歳(ダート)

L1L2L3L4
12.3秒以内
※距離不問
1150-1400mは24.3秒以内
1600m以上は24.6秒以内
※東京1400-1600mは多めに出て精度が下がるので他基準と合わせて確認する。
上がり差で2位に0.5秒以上付けている50.0秒以内(1700m以上)
東京ダート1600mは49.7秒以内

予想

阪神1R 見直し可能な2頭から……!

中山1R 一番強いはずの馬の単勝&爆穴に少額で……!

阪神2R 自信の単勝一点勝負で……!

阪神3R 飛び抜けたスキルを生かして……!

中山3R もっと人気になって良い馬で……!

阪神5R ◎11.テンカジョウ A評価 ○7.オーシンハーフ
テンカジョウは新馬のL2が12.7-12.6の加速ラップ。前走は出遅れ。逃げて2着に残したポルポラジールはハイラップを刻んでいて強いのですが、今回は前走よりも競られそうです。テンカジョウが枠にも恵まれて浮上するはず。

オーシンハーフの前走はL4が49.2秒の余力ラップ戦で2着。勝ったブルーサンは雲取賞でかなりの器だと分かりました。
外の番手辺りに付けられそうで。

中山5R 頭まで期待できる馬で……!

阪神6R ◎6.ダノンバビル B評価 ○7.ユメハハテシナク ▲1.セレスティアリティ △2.ダイシンビヨンド
人気馬が外に入って混戦模様。
ダノンバビルはスタートの悪ささえなければ能力最上位だと見ているのですが……。1.2戦目が余力ラップ戦で僅差ですが、まともに出たのが1度だけ。とはいえ、位置を取るには距離延長は良いはず。ロードカナロア✕サドラー系なら雨の影響が残る馬場はプラス。
相手は先行タイプ。外枠差しの人気馬軽視。

中山6R 過小評価が著しくて……!

中山7R 単勝一点勝負……!

中山8R ◎5.エンデミズム A評価 ○12.ボルタドマール ▲2.グラニット △3.ベレザニーニャ
内枠先行有利と見ていますが、逃げ候補のボルタドマール、グラニットの鞍上が……。
付いていけるエンデミズムからがベターでしょう。石田拓郎騎手と大江原比呂騎手で人気は落ちるでしょうから、どちらかの粘り込みに期待します。どちらも飛んだ時は岩田望来騎手のベレザニーニャ。

中山9R ◎1.シャンパンマーク A評価 ○6.マイネルフランツ ▲14.ダイシンアポロン
内枠有利想定。
シャンパンマークは新馬戦のL2が11.0-11.0で弱い訳はありません。前走も期待しましたが、縦長馬群で差し届かない展開に。ショウナンラプンタ・ミカエルパシャ・ガイアメンテと差のない競馬なら力は間違いありません。シャンパンカラーの半弟。キズナ産駒なので道悪もこなせるはず。
蛯名正義厩舎というのが不安。距離が大丈夫なのか……?という点だけ。
マイネルフランツは葉牡丹賞が余力ラップで0.3秒差。道悪の方が良さそうで。
外枠不利だと思いますが、前走のパフォーマンスに驚いたダイシンアポロン。まさかL2が11.1-11.4の余力ラップで勝つとは……。レイデオロ産駒でスタミナ豊富でしょう。

穴狙い!
阪神10R この人気薄は圧倒的な買いで……!

自信あり!
阪神11R 底が見えていない馬を中心視して……!

穴狙い!
中山11R 【解説動画・全頭解説付き】力はあるので、あとは……

阪神12R ◎13.マーブルロック A評価
マーブルロックの前走はスローとはいえ、L4が12.6-12.6-12.1-12.3は相当に速い。サンマルパトロールとネッケツシャチョウがぶっ千切られたのも納得です。
今回は鞍上が新人の橋木太希騎手……。ここが最大の不安ですが、同型のオラヴェリタスは「行く馬がいれば控えても」と述べています。逃げられるとは思うので、あとは減量を生かして逃げ切れるかどうか。
実力は最上位だと思います。
ピンかパーだろうということで、1頭推奨。ピンの確率が高いと考えてA評価。
単複を購入します。

中山12R ◎16.クィーンアドバンス A評価 ○2.ビートエモーション
クィーンアドバンスの前走は逃げ馬不在で、前が残るだろうというメンバー構成。
カイザーブリッツから遊びで買っていましたが、クィーンアドバンスが3着に差してきてハズレました。今回も「前が残るだろう」というメンバー構成。クィーンアドバンスは絶好の大外枠に加えて、積極的な岩田望来騎手が鞍上。
今度はもう少し位置を取りつつ粘り込めるだろうと予想します。
強力先行馬は他にビートエモーションのみ。前走は3F通過34.6秒のハイペース。先行した馬が残すという、前が強いという結果になりました。時計も良かったので、ここも堅実に走ってくるでしょう。2~4走前もハイレベル戦。ここは低レベル戦で。

投げ銭のお願い
当ブログでは投げ銭を募っております。
予想の結果、読み物としての内容、が参考になった、気に入った、などありましたら投げ銭していただけると大変助かります。もちろん、無料で読んでいただくだけで十分嬉しいことに変わりはありません。
受取人のEメールアドレスに「magumagumagu.com@gmail.com」を入力していただければ、私に届きます。15円から可能です。どうぞよろしくお願い致します。